身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

皆さんは難民支援についてどうお考えだろうか?

1年~1年半はフルでだして、ジョジョに下げていき3年目で終了していいんじゃないかと思います。

そこで迫害を受けているなら同情するし、国を出て迫害を受けずに暮らせるなら出るべきでしょう。

ただし「迫害」を受けて国をでたのであれば行きついた先での「生活習慣」や「必要な現地言語」の学習、そして支援に頼らずに生活する腹積もりでいるべきだと私は考えている。
最近は本当に好き勝手やる難民なのかわからない外国人が住み着き、迷惑している地域も出ております
日本の生活習慣の例として
  • 日本は古来から「禊」などで衛生観念が強い、昨今ではゴミの分別は他国に褒められた。
  • 公共の場ではとても静かであり、大声をだすのは大体「スポーツ」「音楽」など決まった場所と時間に出している。
この例から、最低限ゴミ出しのルールと地域への挨拶を済ませ、清潔にし、静かに仕事をしている(税を納めている)、変なルールがある地域を除いて、生活するには困らないはずである。
本来、人間は「自由」に生きてよいと思うが「自己中心」な難民の映像が流れるとがっかりするのです。
なんだかんだ言いましたが
難民としての状況は同情します、一方で難民だからといって優遇されるべきとか思わないでください。
現地の最低限のルールや意思伝達能力を早い段階で理解・学習してください。
民族として誇りがあるなら、自分一人でも誇り高く国の代表である気持ちを忘れないで行動してください。
大多数が善良な難民なのかもしれませんが、一部の人々によりこのようなイメージになるのはやるせないですね。
 

30回チャレンジ11回目「自分の嫌いなところ」

ここまで読んできて皆さんは私が嫌いになったかもしれません。
そう、私の嫌いなところは私自身も同じで「人の嫌なところが目に付く」ことです。
私自身、TPOはわきまえているつもりです。
正直、それが度を越えている人を見るとイライラしてしまいます。
この前も観光客がスーツケースをもって10数人が大声で電車を待っていました。
もうね、「早く国へ帰れ」とか思いました。
私はそれらに注意もしない嫌な奴なんだと思います。
結局、些細なことで嫌になるそんな「自分が嫌い」です。