配達が翌日(木曜)で、夜9時までには持っていきますと配達業者Intelcomからもメールが来ていた。
総領事館でパスポートも無事に受領し、家に帰り着いたのは昼の2時過ぎ。
荷物はまだ来ていなかった。
そして夕方4時50分過ぎ、旦那からメール
荷物来たんじゃない?配達済みのメールきたけど?
来てませんよー?まさかまたドア前放置?
見たらドア前も無し。
旦那
メールに荷物の置いた場所の写真付いてた!
転送します!
写真見ると、場所…まさかの
アパート1階の中ドア手前の床
セキュリティのある中ドアの外側だから、誰でももっていける場所
しかし流石に通りすがりの人が見える場所ではないからあり得ないけど、そんなトコ投げ捨てて行くか⁉️
とりあえず慌てて下に取りに行く。
案の定、荷物無し
Intelcomが置いてから、私が見に行くまでまだ10分足らず…
どう考えてもアパートの誰か盗ったよね?
前回管理人がたまたま荷物を預かってくれてた事があったから、念のため聞きに行くとやっぱり知らないって。
盗ったの誰やー!ありえーーーーん!!!
旦那、帰宅してすぐIntelcomにクレームの電話したんだよね。そしたらなんて言われたと思う?
確かに配達したドライバーはあり得ない事をした。会社のポリシーもそんなやり方ではない。
ただ、補償についてはアマゾンがやりますから、今回の件をアマゾンに連絡してください。アマゾン側が同じ商品の再発送か返金に応じますから。
って…
えええ?!
運送会社の従業員がヘマしたのに、アマゾンが尻拭いすんの?んで、被害被ったカスタマーがアマゾンに連絡すんの笑?
私、こういうトラブル初めてだからよく分からんけど日本でもそんなもん??
またもやカナダあるあるですかーい?
で、仕方なくアマゾンに連絡する旦那。
今まだ未配達扱いに変更できません。来週月曜の夜に改めて連絡頂けたら、配達時のトラブルの未配達という事でアマゾン側から同じ商品を送ります。希望があれば返金も出来ます。
と…。
はぇ〜!やっぱアマゾンが対応するんや
アマゾンと配達業者間のポリシーなんだろうけどさー。
ドライバーは多分配達会社からゴラァやろ?
配達業者はカスタマーに”ドライバーがそんな事を?まじあり得んわ。ごめんな、でもアマゾンに連絡して(意訳)”みたいな対応で、
アマゾンはカスタマーに”同じのもっかい送るわ。その時の配達業者?コンピュータが最速の会社を勝手に選ぶからまたIntelcom かもしれん。同じこと起こるかも?多分大丈夫やろ。”的な感じ。
責任(というか尻拭い)はアマゾンがやってるぽい雰囲気だけどさ、ちゃんと届けるように頑張りまっせーな感じではないよね。
とにかく月曜に返金か再発送が決める予定。
多分返金だろうな。