Smart Sense

Smart Sense

フリーライター 宮本さおりがお届けするブログです

Amebaでブログを始めよう!

なんだかんだと忙しく、ブログは放置が多いのですが、前回のブログにコメントくださった方々、ありがとうございました!

お返事しようと思いつつ、なかなかこちらにこれずでした。しっかり受け取っております♪

 

 

先月はAERA で大特集 「子育ての『正解』圧力がつらい」にて家事育児バロメーターの記事を担当させていただきましたが、

12月3日発売のAERAでも、大特集で1ページ、担当しております。

 

さてさて、さっそくタイトルの件です。

 

社員記者時代には1年ほど教育分野を担当、福岡でよちよちフリーランスとして働きだした時には受験生向けの大学情報サイトで九州の大学研究室の取材を担当、東京に来てからは中学受験情報雑誌の記者(こちらは今も続けております)として、様々な学校の取材に携わり、気が付けば、ずっと教育分野で書き続けていたのですが、なんと、今月から東洋経済オンラインで中学受験についての連載をスタートすることになりました。

 

「中学受験のリアル」

https://toyokeizai.net/articles/-/249566

 

 

描きたいのは中学受験の“テクニック”や、“情報”ではなく、リアルな実情です。すでに数回の取材を終えて、原稿を順次仕上げてきましたが、先日、やっと連載の第1回目が掲載になりました。いろいろな反響があり、東洋経済オンラインの24時間アクセスランキング、週間アクセスランキングでは1位をいただくほどの読まれぶりとなりました。書いた本人が驚いております。中学受験は親子の二人三脚ですが、この連載も担当編集者の方と二人三脚で、受験のリアルをお届けしていきます。

 

ご協力くださったご家族のお話を聞くに、中学受験には、受験を通して強められる親子の絆もあるのだなと感じるようになっています。中学受験の賛否はありますが、スポーツを頑張るように、こうして勉強という形で頑張り、それに寄り添う親たちがいて、リアルな中学受験が繰り広げられています。読み物としてもお楽しみいただけるように、筆を進めてまいります!