昨年はとある専門出版社で編集事務の丁稚に出ておりましたが、今年はまたまた夫の仕事の都合で転居があり(都内です)、息子も小学校を転校だったため、丁稚を辞めて、しばらくお仕事をお休みしておりました。夏前あたりから本格的に復帰、今年はフリーランス一本で頑張っております!そんな中、やっぱり私が興味があるのは、女性のキャリアについてです。
経歴だけを見ると、ひるんでしまうような人でも、丁寧に話を聞くと、そこに至るまでの道のりは平たんではないことが多いです。私も最近、おはずかしながら、「売れっ子ですね」なんて言われることがありますが、決してそうではなく、他にできるものがなく、10年間しがみついてきたら「こうなった」という結果でしかありません。売れっ子というのが何をもって売れっ子というのかということもあります。私の場合は稼ぎがそんなにあるわけでもありませんので、その意味で「売れっ子」ではありません。しかし、もしも「売れっ子」という表現が、途切れることなくお仕事がやってくる状態を指すのならば、確かに「売れっ子」の域に達しだした感はあります。でも、名の知れた媒体で書けるようになったのは最近のことです。転勤帯同帰国後はもう30を過ぎており、派遣に登録にいってもブランクが長く、パソコンスキルが乏しいと、仕事の紹介は「難しいですね」とコンサルタントに渋られる人材でした。でも、こうして自分の仕事を手にできています。だから、今、迷っている人、私はもう復帰できないかもしれないと悩んでいる人がいたら、声を大にしていいたいです。チャンスをつかむため、行動を起こしてください!動けば何かが手に入ります!
派遣で渋られた時は、下の子どもも出産したところでした。それも渋られた理由の一つかもしれません。でも、今考えると、この渋られたことが良かったのかもしれません。焦りが生れたからです。このまま二度と、社会で働けなくなるかもしれないという焦りです。自分の武器はなんなのかと迷い、ネットで情報を調べ、業務委託という働き方があることを知り、経験のある記者を活かした仕事ならできるかもしれないと、「業務委託」「記者」で仕事を探して、運よく大手転職情報サイトの取材ライターの仕事を見つけました。これが、フリーランスの出だしです。
業務委託といっても、いつも仕事があるわけではなく、書いていたのは月に2本くらい。それでも、この時はまだ子どもも小さかったので、これくらいのペースがちょうどよく、上の子どもの習いごとのお金が出せたら程度で考えていました。依頼がない閑散期があることも分かり、翌年からは「業務委託」「 ライター」で別の会社の仕事も探し、在宅でできる地域のケーキ屋さんのパンフレットや、美容院のニュースレターを作るようなことをしていました。見知らぬ土地 福岡での生活でしたが、ライターが集まる会に参加してみたりするうちに、ライター仲間も見つかり、そのつてで、仕事を回してもらったりと、やっと軌道に乗り出したころ、また夫の転勤帯同で東京へ引越になりました。縁もゆかりもない東京で、キャリアの振り出しをくらい、落ち込んでいた時も、福岡時代に仕事をくださっていた方々が「東京でもできる仕事だから」とお仕事を回してくださり、細く、長く続けていました。それでも、一歩を踏み出す勇気はでずに、モヤモヤしていた時に、転勤族の妻のためにキャリアカウンセリングをしてくれるブースがあるのを知り、青山で開かれていたママ向けのイベントに顔を出しました。そこで簡単なキャリアカウンセリングを受け、そうか、うじうじしていてもしょうがないんだ!と思い、下の子が幼稚園に入ったタイミングでそれらを実績として引っさげて、募集のかかっている媒体に売り込みにかかりました。認められて大きな媒体でも書かせていただけるようになりました。まさか、こんな結果になるなんて、東京に転居が決まった時には思いもよりませんでした。
ブランクあり、スキルは取材ができることのみという状態の私に、何度もチャンスの手を差し伸べてくれた人たちがいたおかげで、ここに立てています。そして、その手をしっかりとつかむ努力を重ねたから。今の夢は、ブランクや子育てとの両立で悩む女性が一人でも多く、自分の道を獲得してくれること。これについては、どこの媒体に載せるでもないのですが、ブログで発信したりしながら、取材活動をしばらく続けていこうと思います。41歳を迎える今年は引越もあったため、名刺を新しくしました。肩書は今回から「記者 ライター」にしました。自分でテーマを決めて取材、発信するフリーランスの記者として、また、お声掛けいただいた媒体の制作をお手伝いするライターとして、邁進していきたいです!
連載担当中
OTEKOMACHI 読売新聞社
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/?s=%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A&post_type=post
応援よろしくお願いします。