いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。



見つかっちゃったという心境ですがあせる


その時のブログにも書いたんですが

今、自分がどんな状態なのか

って

本当に気づいてないことが多い。


気づくって

簡単なようで難しいし

本当に大切。



だって、上さまとお話して

気づいただけで

すごく心がふわっと軽くなったから。



ちょっと意味は違うけど

よく聞くことばで

「失って初めて分かる、大切さ」

のようなものに

近いなあと思った。



今「ある」んだけど

「ない」ような気がして

というか

「ない」ということも考えつかないんだけど。



前にね

体調がちょっとすぐれない日が

あって。


でも、そんなに病院行くとか

寝込むとかってほど

辛くないのよ。


しかも、そのすぐれない感じを

「気のせい」

「また、怠け癖か」

とかって

無視してその日は頑張ったのよ。

いや、普通に出来たしね。



でもね

次の日になって気づいた。


だって、めっちゃ体が楽になってたから。

しんどくなかったんよ。



そう、昨日の自分は

本当に疲れてたんだよ。



「気のせい」でもなく

「怠け癖が出た」わけでもなかった。



元気になって初めてきづいた。

しんどかった自分。

もう少し、労ってあげたら良かった。

もっと、甘やかして良かったんだ。



そんな風に

しんどいとか疲れてるとか

自己肯定感低いとか

ちょっとした違和感とか

モヤモヤとか



そこから抜けた時に

やっと気づけたりする。

そこにたどり着くのが

1人では難しかったりするんだよねショボーン


そして、気づかないまま

また自分を頑張らせてしまう。



それと同時に

幸せに気づくことも

なかなか日々の中で

難しかったりもするよね。



私の場合

子どものことで

毎日、怒ったり、悩んだり、モヤモヤしたり

するんだけど


いつか

子育てが終わった時に



子供達のケンカしてる声も

めんどうな給食着のアイロンも

散らかった折り紙や

ぬいぐるみや教科書も


全部、全部

幸せな時を過ごしてたんだなって

きっと気づくんだろうなと思う。



だからと言って

幸せなんだから

幸せ感じなきゃ、とかは

違うんだけど。



「今の自分の状態を知る」

ことは

「将来の夢を語ること」

「やりたいことをやる」上で

すごく大切だなことだと

私は感じました。


なので

上さまの「自分言語化コンサルティング」

はオススメです!!ぜひ!!




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ