いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。




私が心理学やカウンセリングに

触れるきっかけは

「子育ての悩みから抜け出したい」

からでした。



長男が2歳頃からの

かんしゃくや地雷の多さに

毎日、毎日、イライラ

毎日、毎日、怒鳴り、手をあげ

もう本当に辛かった。



だから

育児本やたくさんのブログを読んで

色々試しました。


寄り添ってみたり

突き放してみたり

見守ってみたり。


でも、全然ダメだった。


それどころか

やればやるほど

上手くできない自分を

責めるだけの最悪な状況でした。



もう嫌だ!

助けて!

これ以上どうしたらいいんだよー!

いなくなりたい!

私なんて大っ嫌いだ!

もう嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!

助けてーーーー!!


そんな風にパンクしそうになりながらも

ずっと頑張って踏ん張って

それでも目の前の長男は変わらなかった…


そんな私も限界だったあるとき

ふと、気づいたんです。



「あ、これって

私が変わらないとダメなのか」



そこでやっと気づきました。


目の前の子供が変わるのを

待っていても

何も変わらないんだ、と。



そっか、そっか、そーなのかって。



その時、ちょっとだけ

目の前が晴れてきたように感じました。


トンネルの出口の光が

遠くに見えたんです。



そこから


福田とも花さん、


のブログを見つけ

今までの常識とは全然違う

生き方を教えてもらいました。



「自分の目の前の問題はダミー」

自分の中を見てあげなくちゃいけないんだって。


それを知らない私は

ダミーをどうにかしようと

ずっともがいてたんだって気づいたんですよね。




でね、

最近も色々な

もう嫌だー!!

って思うことがあったんだけど



今までの人生

振り返ってみたら


大体

もう限界ー!!

降参ー!!

って、追い詰められた時に

ふと、気づきが降ってくるなって。



ドカーン!!て

爆発してから

やっと気づけることが多かった。



たぶん、

見守ってくれる神様も

なかなか私が

降参してくれないもんだから

どんどんキツイ現実持ってきてさ

「うんうん、いい感じ」

って、ほくそ笑みながら眺めてたんだろなチュー



正直、渦中にいる時は

早く助けてほしいって

思うし

もっと早く気づきたいんだけど



ちゃーんと

みんなそれぞれ

タイミングがあるんだろうなぁ。



デッカい問題が起きた先には

パッカーン

気持ちいいくらいの気づきが待ってる。



(ん?そうなると

デッカい問題引き寄せちゃうのかなモゴモゴ…)



悩んで悩んで

どんどん沈んでいってる最中は

本当に辛いし

そんなネガティブな自分を嫌ってしまうし

終わりが見えなくて不安しかないし

大丈夫とか言われても思えない。



でも、結果的に

私は大丈夫だった。


毎回、もう人生終わりだって

思ってたけど

そう簡単には

終わらなかった。



ちゃんと

自分で自分を救う力って

持ってるんだなと思った。



だって

2年前のmamaマスターコースで

とも花ちゃんの放った最初の一言が

「ここにいるみんなはもう絶対大丈夫」

だったもんね。


あの言葉は

時間がたてばたつほど

身に染みてく。


本当に「魔法のことばキラキラ」だわ。



大丈夫って思えない時は

思わなくてもいい。

どん底に沈んで沈んで沈みまくろう。


でも、絶対、大丈夫だから

大丈夫!





最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ