いつもありがとうございますニコニコ
mamaマスターカウンセラー砂川 沙織です。

現在、小学2年生の男の子と年中の女の子を育てていますニコニコ




昨日、朝起きたら(9時過ぎ)

息子の小学校から電話がかかってました。


一瞬ドキッて、しませんか?

ずっと小学校は休みのはずなのに、電話!?

もしや!まさか!

登校日だったとか!?ヤバ!!




急いで、休みに入る前にもらった

学校からのお手紙を見てみるも

特に書いてない。



ドキドキしながら電話すると

一昨日と昨日は

通知表を取りに行く日だったらしく

学校からのメールで連絡してくれてたらしい。



メールがきた形跡はなかったから

何かの手違いで受信出来てないんかなぁ?

まあ、いっか。



直接、子供と一緒に学校へ

通知表を取りに行ってきました。

花壇には可愛い花がハート


通知表の他にも

テスト類や2年生の中で書いた紙系の

物も色々受け取りました。



その中に

2学期を振り返って

「自分で自分につける通知表」的な用紙が

あって

それを見た私は、ズキッとしました。

◎、○、△、✖️の4段階で

評価するものでした。



・チャイムがなる前に、席について学習の準備が出来た

・よいと思うことはすすんでおこなった

・学校や学級のきまりを守った

・学習用具などの忘れ物をしなかった



などなど、13項目に対し

息子がつけた評価は

✖️が11個でした。


めちゃくちゃ厳しくないですか!?

いつもは出来なくても、たまには

出来てることもあると思うんですよ。

△だってあるのに。



これを見て私が感じたのは

自己肯定感が低くなってしまった、私のせいで。

でした。



ずーっと息子が小さな頃から

心配だったこと。


私が自己肯定感の低さから

しんどい思いをしてきたから

子供にだけは…

そう思ってたのに


息子が小さな頃から口にしてたのは


「オレってクズだから」

「どうしようもないクソガキ」

「頭、おかしいから」


そんな言葉ばかりでした。



だから余計に

プリントを見た時はショックでした。

やっぱりか、って。


私が参観日で見る息子は

答えるために積極的に手をあげたり

ニコニコ楽しそうに喋ってたり

勉強もついていけてる。


何の問題もないのになって

私からはそう見える。



そして、息子は褒められると怒る。


自分を自分でけなす

私が、いいとこ言ったり、褒めたりする
泣いて怒る、暴れる。


いつも、このパターンでした。

私が思うに多分

自分の言ったことを否定された気が

して怒るのかな、と思います。



なので、最近は

何も言わないようにしてます。



でも、この自己肯定感が低いのも

本当は私のせい、じゃないんですよね。

分かってても、自分責めに繋がりそうになる。


つい、私と息子のことを癖で

結びつけてしまうんですが

それは別のことなんです。


私がこの現象を起こしてる。

私の何かに気づくための現象。



そして、息子が✖️を11個つけたこと。

これに対しても、私が✖️をつけてました。


息子が自分に厳しく✖️をつけてたことも

ネガティブに捉え過ぎてたなと思いました。

0か100かの性格なんだと思う。

そういや、私もそうだしな(笑)


よく考えたら

残りの2個は◎だってこと。


「これだけは誰にも負けない、というものには

◎をつけてもいいですよ」って

書いてあるんです。



・自分やみんなが、学校生活をたのしくするため

いろいろ考え、くふうした。

・だれにでも、やさしくするができた。


これに◎つけられた息子。

すごいじゃん!!

もしかしたら適当に書いたのかもだけど(笑)



学校の通知表は先生がつけたものだから

あまり気にしてなかったけど(すいません)

息子が自分をどう思ってるかは

だいぶ揺さぶられた。



ネガティブでもいい

自分に厳しくてもいい

そのまんまで大丈夫!


まず、そんな私を許そうと思います。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。