いつもありがとうございますニコニコ
mamaマスターカウンセラー砂川 沙織です。

現在、小学2年生の男の子と年中の女の子を育てていますニコニコ



うちの旦那さんは

仕事の時にワイシャツを着ていくんですよね。


で、ワイシャツを洗濯したら

アイロンしなきゃいけないじゃ

ないですか。

正直、めっちゃ面倒くさいんですよ。

本当、申し訳ないけど

めっちゃ面倒くさい。



ただ、子供が生まれてから

いつ頃からか

私がアイロンをしなくなり

旦那さんが自分でやってたんだけど

やがてそれも面倒になったのか

クリーニングに出すようになったんです。



私的には

シメシメニヤニヤと思ってたんですよ。



それから何年か続けてたら

多分、毎週末クリーニング出すんで

結構、お金がかかってたんですよね。


だからか、

また最近ワイシャツを家で洗濯するように

なっちゃったんです。


でも、ちょっと知らないフリして

アイロンしなかったんですけど

やっぱり、旦那さんから

お願いされちゃいますよね。


たまに、旦那さん

たまに、私


みたいにアイロンしてて。



で、今日、寝る前に

「明日着るワイシャツにアイロンかけといて」

ってお願いされまして。


内心

「チッ!早くお風呂入って

サッサとゴロンてしたいのにえー

て思ったんですが(ひどい)


「あー、じゃあ寝かしつけは

お願いしたろ!」

って、ことで

アイロンすることにしたんですよ。



で、最近ね、パソコンという

めっちゃ便利な物を手に入れて

YouTubeで音楽を聴くようになったんですよね。



寝る前なんで

癒されたくて

ヒーリングミュージックを流して

静かな気持ちでアイロンかけてたら

なんか涙出てきちゃってえーん



思い出したんですよね。

息子が赤ちゃんの頃

寝かしつけた後、アイロンかけてたこと。



まだまだ、2時間置きには起きてた息子。

寝室から泣き声がちょっとでも聞こえたら

すぐ中断して息子のもとへ駆け寄って

授乳をしてた。



そして、また寝かしつけたら

アイロンかけて

それが終わったら

たまってる洗い物。


それに取り掛かったら

また息子の泣き声。



今思うと

本当にあの頃は

気を張ってたなあ。


泣いてないのに

泣き声が聞こえてるような気がすることが

何度もあったんよねー。



めっちゃ頑張ってたなぁ

って思ってたら

涙が出てきちゃって。

音楽も相まって、センチメンタル。



忘れてたけど

こんな風に頑張ってたこと

たっくさん!あるんだろうな。



そして、きっと、今、この瞬間も

たくさんのママさん達が

赤ちゃんの寝かしつけで頑張ってたり

夜泣きに自分が泣きそうになって

思わず赤ちゃんを放り投げたくなったり

しんどくて不安な夜を

過ごしてるんかもしれんて思った。

本当、ママはいつも頑張ってる!!



「みんな、1人じゃないよー!!」

って声を大にして言いたい。


そう!めちゃくちゃ言いたいけど

きっとなかなか

この声って届かないかもしれんから

カウンセラーとしても

同じママとしても

届くまでなんとか広げていきたいです!!



******

まだまだ、カウンセリングモニター様

募集してます!

お悩みだけじゃなく

mamaマスやカウンセリングに

興味ある方でも嬉しいです音符


ただ今、個人カウンセリング受け付け中ハート


続々、ご予約いただいてますニコニコ
ありがとうございます!

限定10名様まで期間限定価格にて募集中!!
  残6名様

博多駅、福岡空港、大野城市周辺です。

対面もしくはzoomで承ります。