さて、今回はスマートフォンサイトのお話です。
前回、スマートフォンサイト最適化に関して少しだけ触れました。
まずはこちらをご覧ください。
お馴染み、YAHOO!のTOPページです。
PCサイトと同じものをスマートフォンの画面で見た場合、こういった形になります。
文字が小さく、拡大しないとちょっと見にくいですね。。。
では、続いて下の画像をご覧ください。
同じくYAHOO!のTOPページですが、こちらはスマートフォン用に最適化されたサイトになります。
みなさんは上の画像と下の画像、どちらのサイトが使いやすそうでしょうか?
スマートフォンは基本的にフルブラウザですので、パソコン用のホームページは閲覧可能です。
ですが、スマートフォンの画面は、パソコンのそれと比べて小さく狭いものです。
そんな画面に、パソコン用に作成されたホームページが表示されたら・・・?
スマートフォンサイトを構築する大きなメリットとして、
1.いつでもインターネットが利用できるので、サービスを手軽に伝える事ができる
前回の記事で書いた通り、Web閲覧端末で最も手軽で普及率が高いスマートフォン。
いつでもどこでも情報収集が可能なので、事業サービスを潜在顧客にアピールできます。
2.スムーズで快適なWebサイト閲覧での顧客確保
画面解像度や通信速度の制限、タッチパネルでの操作等により、通常のパソコン用ホームページはスマートフォンでは快適な閲覧が難しく、ストレスを感じたユーザーは離れてしまいます。
なので、スマートフォンに最適化されたホームページで、ビジネスチャンスを逃しません。
3.電話等でのお問合わせで見込み客のアプローチ
スマートフォンですとダイレクトに電話ができたり、GPSを利用した店舗案内ができたりと、見込み客からのお問合わせ・新規顧客の増加が期待できます。
上記にある様に、スマートフォンサイトを構築する事は、非常に大きなメリットがあると言えます。
では、通常のホームページとスマートフォンサイトの違いとは一体何でしょうか?
1.Flashが使用できない(Androidは可能)
2.ポップアップウィンドウが開かない
3.ファイルのアップロード・ダウンロードができない(Androidはダウンロードのみ可能)
4.画像の容量に制限がある
5.使えるフォントの種類に制限がある
スマートフォンには上記の様な制限がある為、操作性以外の点においても、パソコン用の通常ホームページが満足に表示されない可能性が非常に大きいです。
つまり、スマートフォンサイトは通常ホームページのスリム版、といったところでしょうか。
実際スマートフォンで検索して色んなホームページを見てみると分かりますが、大手企業のホームページですら、まだまだスマートフォン未対応のものが多く見受けられます。
ということは、です。
早めにスマートフォンサイト作成すると、競合他社、ライバルを出し抜く絶好のチャンス!!と言えます。
でも、実際にスマートフォンサイトを制作して、本当に効果はあるんでしょうか・・・?
次回は、その辺りのお話を中心に行ないたいと思いますので、お楽しみに♪