おはようございます。
今日は、コピーライティングの
かなり重要な内容の話です。
かなり本質に迫った話です。
ものすごく貴重な内容を、
そのままシェアしますので、
音声動画も確実に聴いて、
以下のレジュメノートも全て目を通すようにしてください。
コピーライティングに全く興味ない場合は
無視してくれて結構です。
しかし、
少しでもコピーライティングについて関心がある、
または、これから極めて行きたいという方は、
今回の内容だけでも記憶にとどめておくことを
強くオススメします。
先ずは動画をどうぞ!
以下、
Jrコピーライター授業の第6話の内容を
ノートしたものです。
動画と合わせて目を通してください。
あなたのビジネスが上手く行くか、
失敗に終わるか、
その理由を知ることができます。
どうすればあなたの商品が売れて、
あなたのビジネスが上手く行くか、
その方法が見つかります!
第6話:ヒット商品の秘密Part1
今回の内容が、Jrコピーラーターの授業で最も重要!
【ヒット商品8つのチェックリスト】
①スーパーフォーミュラにマッチしているか?
②リーチできるファンベースがそこにあるか?
③似たような商品が既に市場にあるか?
④粗利益はあるか?粗利益が高いか?
⑤リピートの可能性があるか?
⑥アップセルの可能性があるか?
⑦配送は簡単か?
⑧独占できるか?
『人は証拠をみたいし、知りたい』
「どうすればものが売れるのか?」を考えた場合
実はビジネスがうまくいく決定打は『コピー』ではなく、『商品そのもの』である!
『商品の力で売れている!』
*みんなはiPhoneをコピーで買ってるか?
コピーで、説得されて買ってる人なんていない。
商品そのものの強さ、力で売れている。
コピーライティングという仕事は、
商品そのものをコピーライティングすること。
『どうすれば、商品を無言で売れるか?』を考えること。
コピーライターがやるべきことは、
『その人が本当に必要としているものを暴き出し、見つけ、それを提供すること!』
商品そのものをコピーにするには?
コピーライティングは、お客さんをコントロールするスキルではない!
だらだらと書くのが目的ではない!
この6話では森を見る、7話ではもっと詳しく木を見る
【ヒット商品の秘密】
『90%が失敗』:新商品の90%は売れない!
なぜ失敗? 早い遅いの問題? タイミングの問題か?
【売れない、失敗する最も大きな原因は『自分の問題』を解決しようとしてるから】
釣り人として釣りに出てるから。 魚になってないから。
*フォードのエドセル、金持ち父さんの裏表紙のステーキ
『自分の問題』はどこからくるのか?
*在庫を処分したいからなど。。。
【ヒット商品のルール】(ヒット商品8つのチェックリスト)
①【商品が売れるのは、お客さんが買いたいから、あなたが売りたいからではない!】
:『これを売りたい』ではなく、『これを買いたい』である
新商品をヒットさせようと考えた場合、一番大事なのはスーパーフォーミュラである。
『大前提として商品そのものがスーパーフォーミュラに沿ってなければいけない!』
緊急性の問題を解決してるか?
興味性のある(ユニークな)約束があるか?
絶対的な証拠があるか?
シンプルなオファーか?
【市場が求めていることを見つけ出すことが大切!】
【コピーライターのスキル=リサーチ能力】
『商品力の絶対的な証拠』が最も重要!
証拠がなければやめること!!
②リーチできるファンベースがそこにあるか?
『既存リスト=既存ファン』(リストと思わずファンと思え!)
過ちは、既存ファンを忘れること!
大切なのは『既存ファン』を中心に考えること!
先ずは自分自身が自分のファン
次に、たった一人でもファンであればそれでいい。
『ファンを喜ばせるにはどうすればいいか?』と考えること!
*仙人さんの初めのファンは母親だった。
80:20の法則のように、100人中20人が重要なお客さんである。
*Jrコピーライターの内容で大事な20%は『スーパーフォーミュラ』である。
仙人さんは、いろんなテクニックがあるが、全てやって、全て忘れた!
アップセルはフロントの33%、バックエンドは2倍か3倍など。。。
『細かいことばかり考えてるのは時間の無駄』
『スーパーフォーミュラが答えだ!!』
スーパーフォーミュラはレントゲンのようなもの。
『4つのコアな質問で全てを考える』
スーパーフォーミュラを使うと書くことが簡単になるわけではなく、更に難しくなる。
しかし、スーパーフォーミュラに沿ってチェックすると弱点を見つけることが簡単に、
クリアになる。 リッピングもやりやすくなる。
いろんなジャンルの人にスーパーフォーミュラに沿ってリッピングしてもらう
ファンベースについて更に続き
*カツオがうじゃうじゃいるところに網をかけるようなイメージ
ナンパもそうだが、自分に興味のない女性をマインドコントロールして、
振り向かせようとするテクニックではない。実際、決定権は100%女性にある
自分のことを気に入っている女性に声をかけることがポイント
商売もこれと同じく、興味を持ってない人に幾ら言っても売れない!
③市場に似た商品が既にあるか
既に存在している市場で新しい『カテゴリー』を作ること!
市場がなければやめること!
④粗利益があるか
安さで勝負しない! 粗利益を高くしろ!
商品のパワーを強くすれば高くできる!
⑤リピート
一発屋で終わるな!
一回のコピーでずーっと続くことをする
「ニュースレター」など
⑥アップセル
アップセルの可能性がないのであればコピーを書くな!
アップセル、バックエンドは10個、20個出すと決めておけ!
⑦配送しやすい
腐りやすい、壊れやすい、重いなどは難しいと思え!
コピーの最大の秘密は『スーパーフォーミュラ』、その最も重要なものは『証拠』
【商品そのものに証拠を埋め込む】
【商品そのものが証拠であること!】
そのような商品しか絶対に扱わないと決めろ!!!!
これは6ヶ月間で一番大事なことである!
【コピーライターの仕事は、証拠が埋め込まれている商品、その証拠を探すこと!】
証拠をリサーチするのが仕事だ!
⑧独占できるか
絶対ライバルが入れないようにあらゆる手段で行う。
法的手段もとる!
どの市場、どの商品にもコミュニティーがあり、その中にはボス(リーダー)がいる。
どうすればそのリーダーに推薦してもらえるかを考えろ!
*平さんにとっては神田さんが独占の近道に
【商品に証拠を埋め込む】
*警察が使っている無線機
SWATチーム愛用の警棒
歯医者さんの80%が使っている歯ブラシ
ゴルフのトーナメントで禁止されているゴルフクラブ
神田昌典さんが推薦する実践マーケッター
未亡人が勧める生命保険
*ウォーレンバフェットさんが言う『堀』の話
『堀がないと投資はしない』
『コカコーラは堀が深いから』(配送システムがすごい、イメージが強い)
独占権を持つのはまさに『堀』に繫がる
現状の『堀』で満足せず、もっと深くなるよう追求する
【リサーチ、二つのルール】
①商品をリサーチするな!証拠をリサーチせよ!
②証拠を見つけようとすれば必ず見つかる!
【宿題】
①インデックスカードに重要なマインドセットを書き出す
②チェックリストをプリントアウトしてラミネートする。
何枚か用意していろんなところに置いておく
③既に書いたセールスレターをもう一度書いてみる
④リッピングしてみる
【コピーライターの仕事は商品開発から始まっている!】
どうすれば絶対売れる商品を考え(見つけ)、
お客さんと共に売り出して行けるかと言うことである。
以上が、授業の要点です。
わからない部分など、お気軽にご質問ください。
明日は、もう少し掘り下げた実践的なお話を
させて頂きます。
今なら1ヶ月間の無料トライアルで受講できます。
C級)X-Jr.コピーライター養成スクール
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#Qs0F3V