『
メールソフトでGmailを使う◆Gmailの使い方◆』の続きです。
受信したメールは、読んだら消していますか?
大事なメール、例えば通販のやり取りとか、イベントのやり取りとか、取っておきたいメールってありますよね。
中には、メールは全部取っておくという強者も。
プロバイダーのメールサーバーの容量は意外と小さいので、受信したメールはサーバーから消してしまう人が多いのですが、
そうすると、手元のパソコンに受信したメールが消えたらオシマイです。
また、本当に古いメールは、その時使っていたメールソフトのバージョンが古くて、今使っているPCのソフトではもう見ることができなくなっていたりします。
たぶん、バージョンアップやデータの変換を根気よくやれば、読めるとは思いますが、、、
今一番簡単なバックアップ対策としては、PCのメールをGmailに保存しておくという方法があります。
Gmailはフリーでも7GB以上、有償のサービスなら25GBもの容量があります。
やり方は、とっても簡単、『
IMAP を使用して Gmail アカウントにメールをアップロードする』だけです。
まず、PCのメールソフトで、GmailをIMAPで設定します。
(『
メールソフトでGmailを使う◆Gmailの使い方◆』を参考にしてください。)
次に、Gmailに保存したいメールを選択して、Gmailにドラッグ・ドロップするだけです。
次の例では、プロバイダーのメール mymail@example.co.jp から test というフォルダー選択して、maymail@gmail.com にドラッグ・ドロップしています。
すると、PCのメールソフトの test フォルダーに入っていたメールがフォルダーごと、Gmailにコピーされます。
ブラウザーでGmailを見ると、testというラベルが自動的に作成され、PCのメールソフトの test フォルダーに入っていたメールと同じメールを見ることができます。
フォルダーだけでなく、各メールを個別にドラッグ・ドロップして、任意のフォルダー(ラベル)にコピーすることができます。

いいね! ポチッとお願いします!
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
フォローよろしく!
読者が増えるアメブロカスタマイズ店舗用アメブロカスタマイズテンプレート操作しながら覚える!ブログ作りセミナー