セミナーなどでアンケートを取った後、エクセルなどにまとめて集計するのは、簡単なことですが時間と手間がかかります。
Webアンケートで自動集計できれば、紙もいらないし、集計のために残業するようなこともありません。
しかし、Webサイトを用意してCGIなどのプログラムを作るのが、今度は一仕事です。
ところが、Google Appsを使うと、このWebアンケートの用意と自動集計そしてグラフ表示が、ブラウザー上の簡単な操作で作成できます。
できあがったWebアンケートは、ホームページやブログに埋め込むことができますし、メールで送ることもできます。
さらに、集計結果のスプレッドシートも、Webに埋め込むことができます。
例えば、次の例をご覧ください、、、
Googleフォーム機能で応募フォームやアンケートフォームを手軽に作成する
Googleフォーム編 Vol.1 - 基礎のキソ
Googleフォーム編 Vol.2 - 埋め込みアンケートと集計データの公開方法
実際に使ってみて気がついたのですが、例えば、集計結果のスプレッドシートから不要なエントリーを削除しても、フォームの集計結果に反映されません。
例えば、エクセルで集計してグラフに表示すると、エントリーを変更すれば、集計結果のグラフも変化します。
しかし、Googleフォームでは、スプレッドシートの集計と、フォームの集計結果が連動しないのです。
どうやら、フォームの集計とスプレッドシートへの入力を並行して別々に行っているため、後から変更しても反映されないようです。
そのため、Webフォームをテストした後、テストで入力したものをスプレッドシートから削除しても、集計結果には残ったままになってしまうので困りました。
今のところ、フォームの集計だけクリアーする方法も見つかりません。
フォームを削除すると、最初からフォームを作り直しになってしまいます。
なんとか解決方法を見つけました、、、
この問題は、スプレッドシートをコピーすると無集計のフォームが一緒に作成されることを利用して、オリジナルを消した後、コピーの名前をオリジナルに戻して使用することで解決しました。
ただし、フォームは新しいものに変わってしまうので、ホームページなどに埋め込んだものは、改めて埋め込みの作業をやり直す必要があります。
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!