
「発想の転換」の転換です。
大変ポピュラーになったサービスなので、ご存知の方も多いとは思いますが、、、Dropboxを紹介します。
ファイルはクラウドに預けることになるのですが、いつも手元のパソコンのハードディスクにクラウドのコピーがあります。
ドライブC:の"My Dropbox"というフォルダーにファイルを置くと、自動的にクラウドにコピーが作成されます。
普段は、ドライブC:の"My Dropbox"というフォルダーに置いたファイルを使うので、インターネットに接続されていないときでも、ファイルが使えます。
今までと同じようにパソコンを利用できるので、これは便利!
しかも、他のパソコンやスマートフォンでも、同じアカウントで"My Dropbox"というフォルダーを作成すれば、同じクラウドのコピーが入ります。
つまり、サーバーがなくても、複数のパソコンで、ファイルサーバーがあるときと同じように、ファイルやフォルダーをシェアーすることができるんですね。
「発想の転換」でお話したように、ハードディスクにデータを置かず、クラウドだけを利用するというほど、先鋭的ではないのですが、、、
SOHOなどで、自前のサーバーを持つのを止めて、クラウドで代用するということも可能になります。
クラウド上のファイルやフォルダーは、ブラウザーで操作することができます。

誤って消去してしまったり、上書きしてしまったファイルも復活させることができるので、簡単なバックアップの代わりにもなります。
2GBまでは無料で利用できるので、気楽に使うことができるのもいい所ですね!
仕組みを理解して使いこなすのは、ちょっとコツが要りますが、次の記事が参考になります。
Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命
DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!
人気のDropbox、100GB買って分かった“落とし穴”
エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
posted with amazlet at 10.11.12
村上 崇
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 160
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 160
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!

