火の鳥2772 愛のコスモゾーン | SMART PANEL

火の鳥2772 愛のコスモゾーン

火の鳥2772 愛のコスモゾーン

樋口康雄/コロムビア
 アニメのサウンドトラックだと、メインテーマを何パターンか弦が弾いてるだけの、なんちゃってオーケストラが多いけど、2772の完成度は遙かに高い。木管から、高弦低弦、と指揮者の全身での棒振りが伝わってくる。ソリストが17歳の頃の千住真理子、PROUDのTVCMばりの繊細で伸びやかなヴァイオリンを聴くことができる。火の鳥が謎の生命体として描かれ、コードナンバー2772はその怪物に対する名称、一つの惑星に化けたり、宇宙船よりも大きく翼を広げたり。アニメーションにとってそれが硬いか柔らかいかは音で決まる。エネルギーの羽毛で覆われた無敵の怪鳥が、どれ程のスケールで主人公に迫ったかは、このサントラのシリアスさが訴えている。