1ヶ月半の埼玉工場研修がついに終了。
俺らがつきつけた「工場現場改善案」は、全て優れてた。その証拠に、全ての改善案が、実際に現場に取り入れられる予定。
ほんとに同期は優秀だと思う。もしあきれるほど馬鹿なやつばっかだったら、会社辞めてたかもしれん。
優秀なだけじゃなく、辛い時間を共有してきたぶん仲間意識も強いし、酒飲んでても気持ちいいし。たった1ヶ月半だけど、すげえ毎日が充実してた。アホなことやらかしたり、しょーもないことで盛り上がったりしながら、毎日必死こいて頑張ってきた。
そんな、俺にとってかなり重要な存在だった同期と、今日バラバラになった。
今日の朝、同期35人の配属先が発表された。
その多くは東京本社での配属だったが、5名が支社へ。
支社配属は北海道、北陸、京都、大阪、九州。簡単に遊びに行ける距離じゃねえ。
5人はほんと一緒に笑ってきたやつらばっか。
ショックだったなー。ショックすぎて、自分の配属先聞き逃したくらい。
あと、他の本社配属のやつらも、部署は勿論バラバラだ。とりあえず、しばらくは自分の勉強に必死だし、配属先とかの飲みもあるし、いつものテンションで遊びにいけるわけねえ。
まあ、こうなるのは当たり前だし、こんなのでいちいち寂しがってたら社会人なんてやってられねえよな。
俺のこと「甘い」って思う人ばっかだろ。でもショックはショックだな。
なんか、絶対頑張ってやろうって気持ちになった。
で、俺の配属なんだが。
今まで受けてきた研修の半分は使えねえ。
業界が変わった。
ひたすら書籍・雑誌についての知識、また営業についての実務実習とかやってきたけど、とりあえず今回の配属先ではあまり必要ない。
音楽・映画業界。
近くの書店をちょっと思い浮かべると、店内には何が陳列されてるだろう。
書籍と雑誌だけ、ってとこは現在はあまり多くないんじゃないかな。
大型書店となると、CD、DVDなんかも置いてる。
俺はそこらへんを担当する部署に配属された。
正直音楽や映画に詳しくない。ってか同期じゃ何千枚もCDストックしてるやつもいんのに。映画のことめっちゃ知ってるやついんのに。人事の考えがやっぱりわからん。
取引先も、講談社、小学館、集英社、マガジンハウスとかじゃなく、音楽でエイベックスやポニーキャニオン、トイズファクトリー、ソニーミュージックとか。映画じゃUSEN、東宝、松竹、コロンビア、ユニバーサルとか。
全然しらねえ。
で、具体的に何をやってんのか。
CD・DVDを主に書店やコンビニ(セブン・ミニストップとか)に卸す仕事。
部署は本社内にあるが、かなり自立してる。仕入れから出荷まで一つの部署でこなす。部署で物流工場も所有している。
これは実は驚異的なことで、要は、うちの会社にもう一つ音楽・映画専門の会社が入ってるようなもん。タワレコやHMVとかに音楽を卸す会社は勿論存在するが、俺の部署がそんな会社と同じ。
上に挙げたような取引先から、音楽や映画を仕入れ、各書店・コンビニに卸し、売り上げ状況もろもろの管理を行う。簡単にいえばこんな流れだ。
また、CD・DVDは主流だが、それだけじゃない。
書店にある書籍・雑誌以外の全ての陳列商品を担当する。
文房具、PCソフト、カレンダー、ポストカード、レジ前の菓子や雑貨、果てはギャラリーやイベントの企画まで。
完全に本と関係ないでしょ。
書店にある本以外の商品を担当するんだから、卸す商品に制限はない。書店を分析し、売れそうなものだったらサーフボードでも服でもインテリアでもホームシアターでもなんでもいい。
その意味では専門商社っぽい雰囲気はある。
書店に卸せる商品を、市場に出回ってる全ての商品からピックアップして、書店にあてはめる仕事だから。
更に、7&iホールディングスとの密接な関係がある。7&Yというネットショッピングサイトは知ってると思う。
そこのCD・DVDの担当もしてる。雑誌とかは他部署でやってるけど。
とりあえず、本以外の全ての業務はこの部署に集約されてる。
まあ、楽しめそうだと思うから、その点はいいんだが。
問題は営業ができねえってこと。
多分俺は部署内の仕入れ担当辺りに回される。
っつーと、将来のカフェ経営の勉強ってのがあんまできん。
うちの営業ってのは、大手チェーンと呼ばれる小売でバイトしたことある人は分かると思うけど、AMやDMとかの仕事にあたる。自分の担当エリアやディストリクトの店をコンサルする仕事だ。チェーンのバイトしてれば、定期的にお偉いさんが店見にきてたと思う。
俺らはお偉いさんってわけじゃなく、取引先としてコンサルするわけだが、仕事内容は似たようなものだ。
これって、一小売店の経営を外から客観的に見ることができるってことだ。店長とかの経営者は店を内側から把握するんだけど、その逆。
一緒にカフェやるやつは、あるイタリアンチェーンの店長になるヤツだから、内側の視点は問題ない。
俺が外側からカフェの経営を把握できる体制でいれば、結構いい具合にいけると思ってたんだが。。
完全にサプライズ人事だわ。
べつに内側からの経営がうまくできてりゃ、外側目線はそこまで専門的じゃなくていいんだけど。でも外側からみれる体制はあったほうが絶対いいし。
これは難しいな。方向修正が必要だわ。
間違いなく、今の部署の仕事でもカフェに活かせる部分は腐るほどあるはずだけど。
それは考え方次第だよな。
「何やってても、目標見据えていれば、すべて繋がる」ってスタンス。
極端に言えば、飯食っててもテレビみてても、そのへんプラプラ散歩してても、仕事や趣味に繋がるヒントはゴロゴロ転がってるはず。このスタンスで常にいたい。
あと、まともに勉強すんなら、中小企業診断士か。
この資格しかねえ。
うちの会社はその業務内容から、中小企業診断士を取得するための応援体制が整ってる。
講師呼んで社内講座開いたり、取得したら30万のボーナスゲットできたり。
俺は早いうちに退社予定だから、営業の仕事で得たスキルのみで勝負、資格取得に割く時間は実務で使おうって予定だったけど、こうなったらもう取得しかないだろな。
営業じゃないくせに、営業的な資格の勉強したり、もちろん消費者心理とか個人的に必要なスキルも獲得しなかん。インテリアやエクステリア等の勉強もしたいし。
いやーできるかなー。。かなり大変だろな。やるしかねえだろうけど。
とにかく1年目はOJTとしての仕事だから、まずはそこに全力を傾注すべき。
余裕が生まれる2年目から、もしかしたら異動もありうるだろうし、そっからカフェに対するスキルを固めにいこう。
俺には一つ武器があって、それは人脈。
一緒にサーフィンしてる神奈川支社の方が、ほんとに仕事できる人。できる人はやっぱり顔広いし、できる人が集まるし。
今日は社内のいろんなすごい人を紹介してもらった。部長クラスから若い方まで。
ってなわけで、かなり動きやすい体制が整ってる。
新入りが入り込めない部分までつっこめるチャンスはある。絶対無駄にはしねえ。
で、仕事・カフェ・サーフィン・デザインの行動指針は曲げないように☆これは主軸だな。
ああーマジで大変だわー。むしろ支社いきてえくらいだ。
コンサル営業やりてえ。