プロ主婦とは?→こちら

サンキュ!STYLE記事一覧→こちら 

 

どうも!プロ主婦マミです!

 

こう見えて(?)私、

家事クリエイターという、それって何?という資格をもっています(オイw)

正確に言いますと、2級家事クリエイター(掃除科目・料理科目)です。

 

ちなみに、家事クリエイター資格は現在2級までしかありませんので、

2級が最高位ということになります。

掃除科目と料理科目に分かれていまして、両方取得しました。

 

家事クリエイターは、わかりやすくいうと、家政婦になりたい人の資格ですかね。

家事を仕事にするという資格。

 

「家事クリエイター」は、家事の知識やスキルを体系立てて学ぶだけではなく、実際に「仕事としての家事」を行うあたって必須の「ビジネススキル」や「コミュニケーション」を学ぶことを重視した、新しい切り口の資格です。(家事クリエイターHPより引用)

 

前置きが長くなりました。

というわけで、今日は、家事クリエイターっぽいマメ知識みたいなお話~♪

 

みなさん、「おそうじワイパー」みたいなものって使っていますか?

「クイックルワイパー」みたいな。

image

こういうのね。

 

私は使っています!掃除機も使ってるけどね。

 

でね、そのクイックルワイパー、いつかけていますか?

気になった時?特に決めていない?

 

おそうじワイパーって、かけるのに最適なタイミングがあるんですよ!

 

それは

 

image

 

そう、朝!朝イチ!

朝一番にかけるのが、一番いいのです。

 

それはなぜか。

 

床に空気中のほこりが落ち切っているから。

 

就寝中は、部屋の空気がほぼ動いていませんよね?

ですから、ほこりがたったり、ほこりが舞い上がったりすることがありません。

 

寝ている間に、空気中のほこりがすべて床に移動していますから、

起きてすぐ、空気がまだ動いていないそのときに、

サーっと床全体にワイパーをかけていくのがいいのです。

 

そしてさらに、

image

一筆書きのようにかけるのがおすすめ。

なるべくあわてずにゆっくりと。

 

せっかくほこりが床にあつまっているのに、

バタバタ行ったり来たり動き回っては、またほこりがたってしまいます。

 

私は、朝起きたらその足でクイックルワイパーをもち、

さーっとリビング、キッチンろうかにワイパーをかけます。

 

それだけでね、あとの掃除が楽だよ。

本格掃除機出動の回数が減ると思う。

 

そして、全部かけおわって、ワイパーのシートを取り換える直前に、トイレの床を掃除して捨てておしまい。

 

トイレの床は、掃除機を使わないほうがいいですよ。

そちらについては、以前サンキュ!にも書きましたので

よかったら読んでね。

 

おしゃれなワイパーもあるんだね~。

 

これぞ元祖!なクイックルワイパーにも今はブラックカラーがある!

黒の方が白より高級感があるような??

 

取材、執筆依頼などはこちらへ

 

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム