基礎代謝をアップするには、腸内環境を整えるのがオススメ。
腸内環境が良くなると、
全身の代謝も良くなって基礎代謝が上がるんです。
基礎代謝がアップすると、ダイエットを効率的に行えるようになります。
腸内環境を整えて、基礎代謝を高める方法についてご紹介します。
★整った腸内環境ってどんなもの?
整った腸内環境とは、健康を保つために最適な状態となっていること。
腸内には、腸内にいい影響を与えてくれる善玉菌。
増えすぎると悪影響を与えてしまう悪玉菌。
いい影響と悪い影響の両方を
与えることのある中間菌の3種類があり、
バランスをとり合って腸内環境を整えています。
このバランスが崩れて悪玉菌が増えてしまうと、
体に有害となる物質が発生してしまいます。
★腸内環境と基礎代謝の関係とは?
腸内環境が乱れることによって発生した有害物質には、
体の代謝を悪くしてしまう働きがあります。
腸内で発生した有害物質が腸から吸収されると、
血液と一緒に全身に回ってしまいます。
そのためいろんな器官の代謝が低下し、
基礎代謝量も低下してしまうことになるんです。
基礎代謝を下げないためには、腸内環境を整えることが大切です。
★腸内環境を整えて基礎代謝を上げる方法
腸内環境を良くするには、便通を整えるのが効果的。
便秘をすると腸内に便が長い時間溜まってしまい、
有害物質が発生しやすくなってしまいます。
排便を促すためにも、
食物繊維や水分をしっかりと摂るようにしましょう。
適度な運動や腹部のマッサージも、
腸の蠕動運動を活発にするのに役立ってくれます。
ストレスは腸の蠕動運動を悪くしてしまうため、
ストレスを溜めないようにすることも大切です。
腸内の善玉菌を増やすのもオススメ。
善玉菌を増やす効果があると言われているのが、
乳酸菌とビフィズス菌。
乳酸菌は、ヨーグルト、チーズ、
味噌などの発酵食品に多く含まれています。
ビフィズス菌は野菜を餌にして増えるため、
野菜を多くとることでビフィズス菌を
増やすことができると言われています。
乳酸菌とビフィズス菌が増える食事をとって、
腸内環境を整えましょう。
乳酸菌飲料には、乳酸菌やビフィズス菌が
多く含まれている商品が多く販売されています。
バランスのとれた食事をとること、
消化・吸収のいい食事をとることも大切です。
暴飲暴食を避け、腹八分目を心がけると、
消化器への負担を減らして腸内環境を整えることができます。
腸内環境を整えて、基礎代謝をしっかりとキープしましょう。
![]()
世界No.1のコーチングメソッドをあなたに
2日間で認定証がもらえるMOVEコーチングとは