PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香です。

 

 

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関東では雨の日が続いていますねー。

寒暖差も激しいし、娘ともども

微妙に風邪を引いている我が家・・・。

 

体調管理は仕事の基本!

ということで、悪化しないように気をつけますー!!

 

 

さて。

今や情報もサービスも溢れている時代。

個人でサービスを提供しようとした時、

 

〈他とどう違うのか〉

 

と明確な打ち出しが必要になります。

いわゆる、差別化ポイントを見つけて

ポジションを取る(ポジショニング)です。

 

 

他と同じであれば、

あなたを選ぶ理由がありませんもんね。

 

 

しかし、でも、このポジショニングが

まーーー難しい!!

 

 

「わたしが売れるポジションってなんだろう??」

「誰がわたしからサービスを買いたい!って思ってくれるんだろう??」

 

 

って、ずーーーーーーーーーーーーっと

考えていました。

 

で、やっぱり、これから起業しようと思う

クライアント様も、よくここで第一の壁に

ぶち当たります。

 

 

 

でね、そんな時に、

自分だけで自分の強みを見つけようとしたり、

ポジションを見つけようとすると、

結構ドツボにはまります。

 

(私の経験談です…笑)

 

 

 

ビジネスってさ、お客様ありきじゃないですか。

ということはやっぱり、

 

お客様があなたに何を求めるか

 

という視点が必要なわけで。

あなたが自分で「これ、売りポイント!」と

思っているところと、お客様があなたに

「力を貸して欲しい!」と思ってることって、

往々にして違うことがあります。

 

 

で、もし今あなたがポジショニングに

悩んでいるとしたら、

ぜひ〈自分の枠を取っ払う〉ことを

やってみてほしいんです。

 

 

例えば私の場合、

去年までは本当に

 

「コーチングをやりたい!!」

 

という思いしかなくって、

 

〈コーチ〉

 

という競合他社がひしめき合う

レッドすぎるレッドオーシャン内でしか

ビジネスを考えていなかったんです。

 

 

それはさらに、

 

「コーチたるもの、こうあるべき」

「コーチたるもの、こうすべき」

 

といった思い込みが、

自分の可能性にすごく制限をかけていた。

 

 

 

でもある日、

 

「じゃあ、私はなんでコーチングをやりたいんだろう?」

 

と考えた時に、

 

「ライフステージが変わって、

起業したい人に対して、

メンタルコーチングでサポートがしたい。」

 

という理由が出てきた時に、

 

「それって、コーチングだけにこだわる理由ってある?」

 

と考えてみると、

まったくなかったんです。

 

 

ないというか、〈自分が〉やりたい、という

こだわりしかなかった。

 

 

でも、ビジネスですからね。

お客様にとって私がやりたいか

やりたくないかなんて関係ない

わけで。

 

 

じゃあ、そんな人の力になるために、

コーチングという競合がひしめき合う

マーケットの中で、

私を見つけてもらえる武器ってなんだ?

と枠を広げて考えていった結果、

PRやWEBという新たな強みが

自分の中から見つかったわけなんです。

 

 

 

「コーチングやりたいでーす!」

 

って言って、

 

「やってくださいー!」

 

って言ってくださるケースなんて、

本当、マレです、マレ!!笑

 

今はコーチングを受けたい人より

コーチになりたい人の方が多いし、

そんな中で経験も浅い人のコーチングを

受けたい人なんて、探すほうが大変。

 

 

だからこそ、

より専門性を持って、ある分野に特化

(例えば恋愛コーチ、キャリアコーチ、など)

する必要があるのです。

 

 

 

 

幅広くコーチングをできるようになるのは、

実績と経験を積んだ、その次のステップ。

 

 

 

で、じゃあ、どうやってその専門性を

見つけていくかというと、

やっぱり答えはマーケットにしかない。

 

 

これまであなたを選んでくださったお客様は、

なんで選んでくださったの?と、

選ばれた理由を洗い出してみる。

 

これまでお客様がいないのであれば、

自分の実績を見てもらうなかで、

第三者から見て魅力的に映るところはどこなの?

と仲間にきいてみる。

 

仮でペルソナを作ったのであれば、

できるだけそのターゲットに近い人に

インタビューして、リアルなニーズを

洗い出してみる。

 

 

 

自分だけで、机で考えていたって、

答えなんてきっと出ない。

出たとしても、合っているかどうかわからない。

 

 

だからこそ、

地道なヒアリングこそが、

あなただけのポジションを見つけてくれます。

 

 

ヒアリングは、しっかり、丁寧に。

「なぜ?どうして?」

を深く深く掘り下げることも大事!!

 

できるだけ書面ではなく、

インタビューできるといいですよね(*´ェ`*)

 

 

 

ポジショニングができないと、

SNSでも、HPを作っても

差別化ができないから埋もれてしまいます。

 

 

だからこそ、

難しいけど、難しいからこそ、

時間をかけてしっかり取り組んでくださいね^^

 

 

それでは〜!

 

PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をコンセプトに、更にたくさんの人に想いをを届けたい女性起業家を、【PR×Webプロデュース】でサポートしています。

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 那波 佑香 Profile 
育休中にコーチとして起業。平日日中のみの稼働で、会社員の2倍以上の売上をKeep。SNS&HPのみのプロモーションで、17ヶ月連続TCSコーチング講座満席。起業経験のないママが起業し、実際にセッションをできるまでになる方が続出。

*徹底したサポートでリピート率80%超え
*リッツ・カールトンにて、顧客満足度No.1獲得&最優秀社員として表彰
*世界No.1ホスピタリティを誇る外資系エアライン元CA