PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香です。

 

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ちょっと涼しくなったかと思ったら、

まだまだ暑い日が続いていますねー(´・ω・`)

もう、夏、苦手!!!笑

 

 

さて、週末皆様いかがお過ごしでしたか?

わたしは、土曜日は家族とまったりし、

昨日は久しぶりに学びの時間を過ごしました^^

 

 



ひょんなことから、

 

〈シブヤ大学〉

という大学を知ったのですが、

皆さん、ご存知ですか?

 

いわゆる、正規の大学ではないのだけど、

「学び」にフォーカスして、

様々なジャンルのプロから

講義を受けることができるのです。

 

 

で、昨日興味を持ったのが、

 

「コミュニケーションデザインの視点から
「伝わる」ジェンダー平等を考える」

 

という講義。

 



 

講師は、電通で様々なプロジェクトを

手がけていらっしゃる、

現役のディレクターの方。

 

 

 

私がやっているWEBプロデュースも、

SNSを使った発信も、

すべて、この

 

〈コミュニケーションデザイン〉

 

が基盤になっているんですよね。

そこを、ロジカルに学んだことってなかったから、

すごーーく楽しかったです!

 

(やっぱり、本だけで独学で学ぶのと違うね!)

 

 

わたしたちが「ここを良くしたい!」と思ったとき、
どうすればそのメッセージを「関心のない人々」へ届け、
大きなムーブメントへと育てることが出来るのでしょうか。

 

授業では、並河さんがこれまでに手がけた
社会課題を訴えるメッセージ開発の事例を交えながら、
「社会を変えるコミュニケーションデザイン」
について学びます。

 

 

もうね、個人起業家の発信って、

この一言に尽きると思うんです。

 

例えばわたしの仕事だと、

最初から「コーチング」に興味がある人って、

ほとんどいない。

 

でも、私は、「コーチング」こそが

悩みを解決する手段だと思っている。

 

 

じゃあ、その受け手と私の認識のギャップを

どうやって埋めるデザイン(設計)をするか

 

 

が、すごくすごく大事になってくるんですよね。

 

 



 

ここができると、

ちゃんと伝わるし、響く発信ができるけど、

それがないと一方的になってしまって、

興味を持ってもらうことすら難しいから。

 

 

 

ビジネスのスタートは、

 

■相手(お客様)は自分の商品には興味がない

 

というところを肝に銘じておかないと、

その発信内容がずれたり、

伝わらなかったりしてしまう。



 

けど、逆にそこさえ見ていれば、

 

■じゃあ、どんなことになら興味があるのか?

■何なら知りたいと思うか?

■意識が変わるきっかけになるようなことって何か?

 

を模索していくことが出来ます。

 

 

 


 

わたし、昔は本当に発信が苦手で、

自分には本当にセンスが無いと

毎日落ち込んでいたんだけど

 

(伝えたいことが伝わらないって思ってた。)

 

それもすべて、

センスが無いのではなくて、

デザイン(設計)がなされていなかった

だけでした。

 

 

もちろん、思ったままに想いを伝える

発信スタイルも大事だけれど、

時としてきちんとデザインされた

コミュニケーションをとることが、

お客様の心を動かすキッカケになります。

 

 



 

まあ、だからこそ、起業初期、

発信初期は、考えることが山ほどあって

その分時間がかかるのは当たり前!!

 

それでもコツコツ続けていくことが、

とっても大事なのだと思いますよー!

 

 

 

少しでも参考になっていると嬉しいです^^

それでは〜!!

 

PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をコンセプトに、更にたくさんの人に想いをを届けたい女性起業家を、【PR×Webプロデュース】でサポートしています。

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 那波 佑香 Profile 
育休中にコーチとして起業。平日日中のみの稼働で、会社員の2倍以上の売上をKeep。SNS&HPのみのプロモーションで、17ヶ月連続TCSコーチング講座満席。起業経験のないママが起業し、実際にセッションをできるまでになる方が続出。

*徹底したサポートでリピート率80%超え
*リッツ・カールトンにて、顧客満足度No.1獲得&最優秀社員として表彰
*世界No.1ホスピタリティを誇る外資系エアライン元CA