PRコーチ/TCS認定コーチ

那波 佑香です。

 

 

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さてさて。

最近、スタートアッププログラムに

優先登録いただいている方と、

無料相談会を実施しております。

 

 

2期にご興味を持って

くださっている方の傾向として、

すでに起業を学ばれた方が多いなーという印象。

 

 

「自分に落とし込めなくて・・・」

 

と、新たに学ぶ姿勢って、

本当にすごいし素敵だと思うし、

なによりも自分を見ているようで

心から応援したい!!!!!!

と熱が入ってしまいます。

(←暑苦しい・・・笑)

 

 

 

で、です。

起業を勉強されたり、発信を始めたりして。

中々思うように発信ができない、という

壁にぶつかることって、あるじゃないですか。

 

 

何書いていいか、わからない、とか。

伝わっているかどうか不安、とか。

 

 

もちろん私にもありましたし、

今でもたまにあります。

 

そんな時に大体共通している「原因」

それが、

 

誰に書くかが明確になっていないから

 

もっというと、

 

誰に対して何ができる人なのかが

曖昧だから

 

これに尽きるケースが多いんです。

 

 

ぶっちゃけですね、

ここが不明確なままでいくら数だけ発信しても、

情報過多なこの時代に

選ばれることってほぼ不可能。

 

 

 

だからこそ、やっぱり、

 

■自分は誰の力になりたいのか

■自分は誰のためなら力を発揮したいと思えるのか

■どんな手段で、その人の力になれるのか

 

 

をまず考えたほうがよいのですよー。

 

 

 

で、このペルソナメイク、

苦手な方もすごく多いのですが

 

(誰の力になれるかわからない、って。

かくいう私も、大の苦手でした。)

 

 

どーーーーしても苦手!!という人は、

ぜひ次のワークをやってみてください。

 

 

① 過去、自分が悩んだこと、

憤ったこと、乗り越えたことをすべて書き出す

(→自分の人生マップを作ると効果的◎)

 

② 周りから相談されること、

周りのママ友の悩みをすべて書き出す。

その時、その悩みを言っている人の背景も

一緒に書く

 

③ 力になりたいケースとなりたくないケース

で分類する

 

④ なりたいケースの悩みに対して、

自分はどんなアプローチなら力になれるか

考えてみる

 

 

・・・よく、自分をペルソナにしたらいい、

という言葉を耳にすると思いますが、

それが一番悩みの本質が理解できるから。

 

 

ビジネスは、相手の問題解決であるし、

相手がわからないことや煩わしいことを

教えてあげたり代わりにやってあげることが

必要不可欠なので、やはりそこには

誰かの「悩み」や「不満」が必要。

 

 

それが自分だけの頭で想像できない場合、

まわりの人が何に悩んでいるのか、

どんなサポートにだったらお金を払いたいのか、

リサーチすることが効果的です。

 

 

 

ここって、実は簡単なようで、

実は一番難しくって、一番大事。

 

だからこそ、

スタートアッププログラムでも、

個別セッションでも、

一番時間をかけてじっくり作り上げています。

 

 

これが決まると、

発信の軸がバシッ!と定まって、

一気に発信が魅力的になる人が、

本当に多いですからねー♡

 

思いもどんどん湧き出てくるしね!

 

 

だから、もしあなたの発信が

ブレたり、自身がない時は、

「誰のため」が明確になっているか、

改めて確認してみてくださいね♡

 

 

 

それでは〜!!

 

 

 

PRコーチ/TCS認定コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

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 那波 佑香 Profile 
育休中にコーチとして起業。平日日中のみの稼働で、会社員の2倍以上の売上をKeep。SNS&HPのみのプロモーションで、17ヶ月連続TCSコーチング講座満席。起業経験のないママが起業し、実際にセッションをできるまでになる方が続出。

*徹底したサポートでリピート率80%超え
*リッツ・カールトンにて、顧客満足度No.1獲得&最優秀社員として表彰
*世界No.1ホスピタリティを誇る外資系エアライン元CA