TCS認定コーチ/美人思考コーチの

那波 佑香です。

 

 

「ライフステージが変わっても美しくしっかり稼ぐ♡」

こどもとの時間も

やりがいある仕事も手に入れる
目標達成型コーチング&起業サポートを

提供しています。


ハートはじめましての方へ
外資系エアラインCA、ウエディングプランナー、専門学校講師を経て、娘が4ヶ月の育休中に保活の危機を感じ起業。コーチとして起業して3ヶ月で会社員のお給料超え。
コーチングで起業活動スタート時の不安な気持ちを取り除き、マインドを整えながら、Webの力をフル活用し、しっかりと結果をだす起業サポートが得意です。

 

あっという間に、今日は金曜日ですね!

4月になってすでに1週間なんて・・・

早すぎます・・・!

 

今週は、比較的ゆっくりなスケジュール

でしたが、来週からは逆に

〈学び〉でスケジュールがパンパン!

 

でもその分成長して、

お客様に還元致します〜!!

 

 

 

さてさて、

起業初期・・・いや、起業してからずっと、

「集客」って永遠の課題ですよね。

 

特に、わたしのように

 

「集客が苦手、営業が苦手」

 

という意識の人には、

考えるのすら苦痛で苦痛でたまらないんじゃ

ないでしょうか・・・笑

 

 

 

今でこそ、わたしはブログや

Facebookの発信も、集客も、

とっても楽しくやれてるのですが、

初期はま~ーーーーーー!!本当に!

辛かったし全然うまくいかなかった!!

のです。

 

 

そんな時、ひとりで悶々と

負のループに入っていたのですが、

もしあなたが同じような状態の時は

ぜひ

 

■集客が上手く言ってる状態って、どういう状態?

 

と再定義してみてください。

 

 

意外とねー、ここボヤッとしてる人

多いと思うし、ボヤッとしてるからこそ、

やるべきことが見えてこない

=行動が変えられない

=結果が変わらない

人が多いんじゃないかな、と。

 

 

 

あ、定義付けは細かく!背景まで!!

しっかりと!!!が鉄則です。

 

 

例えば、

 

「告知を出したらすぐにお申込みが入る」

 

があなたの中の定義だとしたら、

 

・それはなんの告知で、

・どれくらいの人数の募集をかけていて、

・どれくらいの頻度で開催しているのか、

・その前段階となるセッションやイベントはあるのか

 

などなど・・・

細かく定義していくのです。

 

 

で、次に、

 

■じゃあ、その理想を体現している人って

どんな人だろう?

 

自分から見て、理想的な集客をしている人って

どんな人だろう?を検証します。

 

 

大事なのはここからで、

 

・その人が、告知を出す前(通常)していることはどんなこと?

・どんな媒体を使っている?

・発信している頻度は?(トータルで)

・発信以外から見える、その人の魅力は?(お客様の声など)

 

 

と、自分とその人のギャップを洗い出します。

 

 

恐らく、何もせずサラッと集客しているように

見える人でも、いろんな工夫やアクションを

起こしているはず。

 

その人がやっていて、じぶんがやっていない

違いは何なのか?

 

を明確にしていくのです。

 

 

もっとオススメなのは、

更にその人の起業初期(自分と同じ時期)

まで遡り

 

・当時その人がやっていたことは?

・今自分ができていないこと(これからやれること)は?

 

を洗い出せると、より具体的に行動

できますよね。

 

 

 

上手くいっている人を見ると、

上手くいっている「今」だけを

見てしまいがちですが、

 

誰だってスタートがあり、

誰だって泥臭い努力をしているし、

 

そういう人の方がお客様に信頼され、

結果としてファンが付き、

残っているんじゃないかなーと

周りを見て感じています。

 

 

 

「なんで集客できないんだろうー」

 

と嘆くのは簡単ですが、

それだと結果は変わりません。

 

大切なのは、

 

「どうしたら集客できるだろう」

 

という、視点の切り替え♡

ぜひ、試してみてくださいね(*´艸`*)

 

それでは〜!

 

美人思考コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をモットーに、ライフステージが変わっても自分らしく働きたいあなたをコーチング&コンサルでサポートします。
メール優先案内などのメルマガ登録はコチラ

募集中のメニュー
◆コーチになる、コーチングの基礎を学ぶ
トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座


◆新米ママの子どもとのコミュニケーションの参考書
マザーズコーチング ベーシック&アドバンス講座