TCS認定コーチ/美人思考コーチの

那波 佑香です。

 

 

「ライフステージが変わっても美しくしっかり稼ぐ♡」

こどもとの時間も

やりがいある仕事も手に入れる
目標達成型コーチング&起業サポートを

提供しています。


ハートはじめましての方へ
外資系エアラインCA、ウエディングプランナー、専門学校講師を経て、娘が4ヶ月の育休中に保活の危機を感じ起業。コーチとして起業して3ヶ月で会社員のお給料超え。
コーチングで起業活動スタート時の不安な気持ちを取り除き、マインドを整えながら、Webの力をフル活用し、しっかりと結果をだす起業サポートが得意です。

 

あっという間の週末ですねー!

なんか、今週はいつもにまして早かった・・・!

 

 

今日は、我が家は家族で美容院に

行ってきました(*´艸`*)

メンテナンスすると、気持ちもリフレッシュ♪

 

 

 

{C8377180-ADF1-4C8D-BB0B-0DA9F39CFCB6}

はじめてのムスメの自撮り、笑

 

 

 

・・・そんな家族団らんをしていた夕方に、

事件は起きました。

 

 

 

 

 

最近、我が家のムスメ(間もなく2才)は、

クリスマスプレゼントにもらった

レゴがお気に入り。

 

今日も、レゴであれやこれやと作って

遊んでいたのですが・・・

わたしが晩御飯の支度をし始めると、

飽きたのかレゴを出しっぱなしにして

他の遊びを始めていました。

 

 

「ねームスメちゃんー、

レゴ遊ばないならお片付けしようかー」

 

「うーん(空返事)」

 

 

・・・しばらくして

 

「ねーねームスメ、

まだレゴ出てるよ?遊ばないやつ、どうするんだっけ?」

 

「(無視)」

 

・・・さらにしばらくして

 

「ムスメー。

お母ちゃん、3回同じこと言ってるよー。

3回言ってやらないなら、レゴ、バイバイだよー。

 

レゴ、遊んでないならどうするのー?」

 

「(無視)」

 

「じゃあ、バイバイしていいの?」

 

「うんー(空返事)」

 

 

 

{23B0C8EC-2E89-4D65-9122-022B4D89D549}

 

 

 

いやもうねー、魔の2歳児、

日に日にピッキーン!と来ることが

増えるのですが、笑

 

ほんとにわたし、

マザーズコーチング学んでなかったら

どうなってたんだろうと思うよね。

 

 

長女で、「こうしなさい!」って

押し付けがちの思考を持っていたから、

こんな風に言うことを聞かないこどもに

対して、絶対イライラしてたと思うんだ。

 

んで、感情的に、

 

 

「いい加減にしなさーーーい!!!!!」

 

 

って雷落とす、みたいな。

 

 

 

 

なぜなら、わたし、妹弟には

そんな姉だったから。

年が離れていたし、親も共働きで

いわば小さなお母さんみたいな存在だったからこそ、

 

「ちゃんとしなきゃダメ!!!」

 

思考がめちゃくちゃ強かったんですよね。

 

 

だから、こどもを生む前、

この「魔のイヤイヤ期」とか、

恐怖でしかなかったもん。

 

 

こどもが怖いというより、

言うことを聞かないこどもを目の前にした

自分が怖い、不安、みたいな。

 

 

 

 

 

 

で、結局、今日のわたしはどうしたかというと、

 

 

「あ、そうなんだ、わかったー。」

 

 

と言って冷静にレゴを片付け

(何かを察知して、歩み寄ってくるムスメ)

 

「ムスメ、もういらないんでしょ?

だから持っていくね(淡々と片付ける)

 

と言うと、さすがに事のまずさを

理解したムスメが泣き始めましたが、

あえてここでは無視

 

 

「イヤだー!いるーー!!」

 

と泣き叫ぶムスメを尻目に、一旦レゴを

別の部屋に持っていき、(ずっと大号泣)

戻ってから冷静にムスメと話し合い。

 

 

「ムスメ、どうしてそんなに泣いてるの?

レゴいらないって言ったの、ムスメだよね?」

 

「いるーー!」

 

「ムスメ、レゴいるの?

おもちゃで遊ぶ時、いつも何てお約束してたっけ?」

 

「(まだ大号泣)」

 

「じゃあ、レゴで遊んだ後、これからどうしたらいいかな?」

 

 

 

そう聞いた途端、泣くのをピタッと止め、

何かを考え始めるムスメ。

 

その顔を見ながら、

 

”すごいなー。2才でも、ちゃんと質問って

分かるんだなー”

 

と密かに感動する母。笑

 

 

{B45DDA4E-6DFF-4302-A02F-C4D0693CB054}

 

 

 

 

「どうしたらいいか、いいアイデアあったー?」

 

とわざと明るく聞くと、

 

「・・・おかたじゅけ・・・」

 

と、自分から答えてくれました^^;

 

 

ということで、

わたしが大声で怒鳴ることもなく、

「お片付けする」という

〈約束を守る〉ことを

理解してくれたんじゃないかなーと

思います。

 

 

もちろん、まだ2歳だから、

また同じことの繰り返しをするだろうけど、

それでも〈良い質問を脳に残す〉って

ほんとうに効果が大きいなーと

実感したのでした。

 

 

 

うーん、

こどもとのコミュニケーションって、

本当に奥深いですね♡

 

(そして、改めてマザーズコーチング

学んでてよかったよー^^;)

 

 

 

{23705A85-B920-4977-8268-26B8BD3F4531}

 

 

 

 

来週は、またマザーズコーチングと

トラストコーチング三昧なので、

改めてコーチングの素晴らしさを

しっかりお伝えできるように頑張ろうっと!!

 

 

 

 

もしあなたが、魔の2歳児との

コミュニケーションに悩んでいたら、

マザーズコーチングにヒントがあるかも

しれません♡

 

ぜひ、気軽に受講してみてくださいねー^^

 

矢印マザーズコーチングとは?

 

 

 

それでは、引き続き素敵な週末を

お過ごしくださいませー!

 

美人思考コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をモットーに、ライフステージが変わっても自分らしく働きたいあなたをコーチング&コンサルでサポートします。
メール優先案内などのメルマガ登録はコチラ

♥募集中のメニュー♥
◆なりたい私になるプランニング手帳術♡
◎逆算手帳2Daysビジョン作成ワークショップ
2月5日(月)&9日(金)、福岡開催決定!!

◆コーチになる、コーチングの基礎を学ぶ
トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座


◆新米ママの子どもとのコミュニケーションの参考書
マザーズコーチング ベーシック&アドバンス講座