アートであれ、携帯電話などの商財であれ、売るためのコツは明確だ。
(1)売りやすく売れる場所で販売する
これは基本中の基本。日本のようにアートにお金を出す習慣のない国での販売は非常に難しいと言わざるを得ない。今、最も売れている地域は中国だ。北京オリンピック、上海万博もあり、政府や企業が先を争って現代アート作品を購入している。ガイアの夜明けという番組でも紹介されたが、中国モダンアートは世界中から注目されており、この5年で価格が数十倍に跳ね上がっており、これからも上昇するだろう。欧米のコレクターが毎日のように作品を購入するために上海を訪れている。
だから、NYやパリでなくて上海や北京でプレゼンをすることはコレクターを掴むうえで有利だ。
また、アートフェアのように毎日1万人近くが来るような場所での展示も大きな意味を持つ。
5日間でざっと500枚くらいの名刺を交換できるので、そういった方々とメール交換だけでコレクターを獲得できる。
(2)売るための努力をする
これも守られていない。
一番多いのは、作品だけ送っていってらっしゃ~い!ってパターン。
これは100%意味がない。
企画展を企画することが多いが、ここでも日本人と欧米の作家の違いが現れる。
どういったメリットを自分が獲得できるのか、どう行ったメリットを提供できるのか? そういった議論を欧米の作家は積極的に企画段階から関わって議論してくる。だから、開催前に自分は作家としてどういったメリットを得ることが出来るのか、どういったことを企画者から期待されているのかが明確になっている。日本人作家はそういった企画段階で関わってくることはなくって、終わってから「思っていたものと違う」ってクレームをつけてくることが多い。はっきり言って、そんなの知るかい!って無視するがね。
企画展でメリットを享受したいのであれば、積極的に企画段階から関わることだろう。
ただ、実際問題としてヨーロッパナイズされていない多くの団体展はそういった体質になく、参加者が
関われる体質にないのも問題だが。
企画展に参加する場合はその団体の特徴を把握してからにすべきだろう。
(1)売りやすく売れる場所で販売する
これは基本中の基本。日本のようにアートにお金を出す習慣のない国での販売は非常に難しいと言わざるを得ない。今、最も売れている地域は中国だ。北京オリンピック、上海万博もあり、政府や企業が先を争って現代アート作品を購入している。ガイアの夜明けという番組でも紹介されたが、中国モダンアートは世界中から注目されており、この5年で価格が数十倍に跳ね上がっており、これからも上昇するだろう。欧米のコレクターが毎日のように作品を購入するために上海を訪れている。
だから、NYやパリでなくて上海や北京でプレゼンをすることはコレクターを掴むうえで有利だ。
また、アートフェアのように毎日1万人近くが来るような場所での展示も大きな意味を持つ。
5日間でざっと500枚くらいの名刺を交換できるので、そういった方々とメール交換だけでコレクターを獲得できる。
(2)売るための努力をする
これも守られていない。
一番多いのは、作品だけ送っていってらっしゃ~い!ってパターン。
これは100%意味がない。
企画展を企画することが多いが、ここでも日本人と欧米の作家の違いが現れる。
どういったメリットを自分が獲得できるのか、どう行ったメリットを提供できるのか? そういった議論を欧米の作家は積極的に企画段階から関わって議論してくる。だから、開催前に自分は作家としてどういったメリットを得ることが出来るのか、どういったことを企画者から期待されているのかが明確になっている。日本人作家はそういった企画段階で関わってくることはなくって、終わってから「思っていたものと違う」ってクレームをつけてくることが多い。はっきり言って、そんなの知るかい!って無視するがね。
企画展でメリットを享受したいのであれば、積極的に企画段階から関わることだろう。
ただ、実際問題としてヨーロッパナイズされていない多くの団体展はそういった体質になく、参加者が
関われる体質にないのも問題だが。
企画展に参加する場合はその団体の特徴を把握してからにすべきだろう。