ペットボトルで冷や汁ベース | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

義父母、三男ニ女の5人の子と夫婦で9人分の晩ごはん作りから、今はシニアふたりのごはん作り。お互いに健康であるためバランス良く食べる事を目指してます。野菜講座やラジオ体操の講師をしています。料理のちょっとしたコツや栄養情報も➕しますね


ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/

ジトジトの梅雨☂️
ギラギラの夏☀️
どちらも
料理を作る気力を失いそうですよねえーん

そこで
簡単に栄養が摂れるお助けレシピをご紹介
ペットボトルで作る
冷や汁ベース



ペットボトル入りのミネラルウォーターを

半分位の量にして

液味噌を加えて蓋をしたらシェイクビックリマーク



ちょっと濃い目に作ります気づき


そこに

成分無調整豆乳を加えて蓋をして

ゆっくり上下↕️にして

混ぜたら出来上がり照れ音譜


(コレは三日目)


冷蔵庫で二、三日保存出来ます爆笑


ベルポイントは清潔な容器と清潔な水気づき

だから

ペットボトル入りミネラルウォーター

がオススメです合格


減らす分の水は湯沸かしポットや

他のボトルに移して使用してねビックリマーク


加熱はしていないので

アウトドアなどに使う時は

しっかり保冷してね気づき


以上が冷や汁のベースです

食べる時に加えるものはコチラ

白すり胡麻気づき

そして

胡瓜の小口切り🥒

下差し

ベル胡瓜を薄切りにしたら

塩をまぶして10分おく⌛️

水洗いして水気を絞る💦

キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れて一、ニ日で使い切ります音符

このひと手間で

断然美味しくなるので

宜しくお願いしますニコニコ気づき


冷や汁に胡瓜はマスト飛び出すハート


さらに

小ネギの小口切り

茗荷の小口切り

大葉はせん切り

(手でちぎってもOK)

豆腐や

焼いたアジの干物の身をほぐして入れたり

サバの水煮缶とかニコニコラブラブ


変わり種もまた良いです気づき

茹でたオクラの小口切り

叩き長芋

トマト🍅

温泉卵🥚


先日

フレイル予防の食生活をテーマに

登壇気づき


この日

調理室を使わずに試食提供する為に

考えた苦肉の策ニコニコ気づき


液味噌なるものを初めて使いました音譜

出汁成分も入っているので

手軽に味噌汁ができます拍手

アウトドアはもちろん

高齢者にも便利だと思いましたビックリマーク

便利なモノは色々試してみるもんですね


冷や汁ベースがあれば

後は好きな具をトッピングするだけ気づき


コレは使えるなぁアップ


冷蔵庫に冷やしておけば

直ぐに

栄養バランス整う〜


味噌、豆乳、豆腐

でタンパク質

夏野菜でビタミン、ミネラル、食物繊維

すり胡麻で香りとコクと脂質

+ご飯や麺で炭水化物

仕上げにアマニ油やエゴマ油を垂らしても

おススメアップ


オメガ3でフレイル予防合格




夏にピッタリ〜ニコニコ飛び出すハート


お試しくださいねラブラブ