手作りバーガー✨と素朴な献立 | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/


木曜日の晩ごはん音譜

遊び心で手作りハンバーガー🍔

左は海老カツ

右は豚肉の焼肉風

フライドポテトとサラダ

丁度なバンズがなかなか見つからず

ナチュラルベーカリーのバターロールを

コレがまた美味しいバンズになりました

切り口をバターでサッと焼いたら

イイ香り〜照れ飛び出すハート


豚こま切れ肉を

ニンニクのすりおろしと

醤油、みりん、酒、はちみつで

味つけました〜爆笑ビックリマーク


淡路島 仲野農園さんの新玉ねぎ

トマト、レタスを挟んでから

崩れない様に串を刺して出来上がり

ビールで乾杯🍻飛び出すハート


海老フライは生活クラブの冷食🍤



水曜の晩ごはんは音譜

ニラ入り鶏つくね

オクラの漬物

クリームチーズの味噌漬け

切り昆布の煮物

サラダ

鶏つくねのレシピ


鶏ひき肉 250g

ニラ 50g 刻む

えのきだけ 50g 刻む

塩 ひとつまみ

おろし生姜 1片分

片栗粉 大さじ1

卵白 1個分


油 小さじ1


醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1


大葉 5枚


①Aをよけ混ぜ合わせて小判形にして

5個作る。


②フライパンに油を熱し①を両面焼く。


③Bを加えてからめる。


④大葉で巻いて出来上がり🎶

(熱いうちに巻くと大葉が変色します

お弁当には冷ましてから巻きます)


青森で記念に買った

津軽びいどろで

日本酒🍶

一層美味しい😋




火曜の晩ごはん音譜

豆腐のニラ醤油

ホタルイカとトマトのバター炒め

長芋の月見

(青森で買ったネバリスター)

切り昆布の煮物



青森旅行では

ご馳走三昧だったので


やっぱり家のご飯がホッとする〜

素朴な献立ですニコニコ気づき


ご馳走さまでしたラブラブ