学習習慣を考える | 平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい、第一志望校に合格したい生徒さんの希望を叶える学習塾です。
有名私立中学に合格するリラックス中学受験部も大変好評です。

こんにちは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

日吉中の定期テストも終わり、前期期末テスト対策週間が

すべて終わりほっとしています。

 

平間中・玉川中の定期テストの分析も終わり、新しい発見がいくつかあり

 

今回も収穫大です。またご報告します。


 

志望校・学習相談会で多い質問

 

「学習習慣が身に付かない」

があります。


 

本日は学習習慣をいかに身に付けるかを考えてみたいと思います。


 


 

まずお尋ねします。

学習習慣どうすれば身に付くと思いますか?


 

案が浮かびますか?


 

もし浮かぶようでしたら、その案をいかに継続させるかを考えれば



 

良いと思います。


 

ご自身が経験されたことだったり、

本を読んだりして知識としてお持ちのはずですから。


 

次のステップ継続の方法を考えればよいと思います。
 ↑これが一番の課題ですが。


 


 

まったく浮かばない保護者様


 

ご自身でやったことが無いものを人に伝えるのは結構大変です。


 

まずはご自身も一緒に何か継続性のあるものを

取り組んでみてはいかがでしょうか。


 


 

お風呂上りの柔軟体操


 

お弁当の一工夫


 

寝る前の読書


 

ダイエット(笑)


 

資格を取得する勉強などなど


 

継続することがいかに難しいか実感できるかと思います。


 


 

学習方法を身に付けるには


 

期間と忍耐力とモチベーション


 

そしてタイミングが大きなポイントになります。


 


 

小さい時から、習慣にしているとなかなか忘れません。


 

歯磨きやお風呂を想像してみてください。


 

勉強も同じように当たり前になっているといると楽ですよね。


 


 

もう、中学生、高校生なんですけど。。。


 

はっきり言います。


 

中学生や高校生に学習習慣の話をしてもダメです。


 

身に付きません。


 

では、どうするんですか?


 

学習習慣を身に付ける事を考えるのではなく、


 

将来の目標や今やるべきことを考え


 

勉強することの大切さを考えるべきです。


 


 


 

本日のヒント:一番は経験があると何となく伝えることが出来るます。
(上手く伝える方法はまた別の技術ですのでここでは割愛します。)


 


 

たしか、学校からから帰ってやったような気がする。


 

寝る前にやったよな。


 

夕食の準備前にやっていた気がする。


 


 

失敗談でもいいのです。


 

取り組んだことがポイントです。