本日は何の日? 憲法記念日です。 | 平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい、第一志望校に合格したい生徒さんの希望を叶える学習塾です。
有名私立中学に合格するリラックス中学受験部も大変好評です。

こんにちは、スマートアマデミーの宮澤です。



さて本日は何の日でしょう?


中学3年生の公民で学習します。


GW 正解です。


もっと詳しく言うと憲法記念日です。


日本国憲法が施行された日です。


1947年5月3日に施行されました。



では、公布された日はいつですか?


1946年11月3日、現在の文化の日です。



ではでは、公布と施行の違いわかりますか?


公布は、日本国憲法がこんなふうに出来ました、


皆さん見といてくださいね。です。



施行は、本日から日本国憲法を使いますよ。です。



あと、覚えて欲しいのは憲法の三原則


・基本的人権の尊重


・国民主権


・平和主義 (戦争放棄)



・憲法改正の手続き


改正案→各議院で審議(総議員数の3分の2以上の賛成)


         →国民投票(過半数)→天皇の名において公布


通常の法律改正より厳格な手続きが必要です。(硬性憲法)



入試にも良く出題される単元です。


本日のような、関係性がある日に覚えると覚えやすいと思います。


祝日を利用して、覚えられる事を覚えましょう。

教科書より覚えやすいはずです。



◎スマートアカデミーでは5月度体験授業を開催しています。

「平間中・玉川中・日吉中に入学して落ち着いてきたので入塾を検討している」


「小学校5年生でいきなり授業が難しく感じるようになった」


「高校合格をした生徒さんの保護者の方から勧められた


など体験授業受講の動機を頂いています。



体験授業をご希望の生徒さん、保護者さま

044-522-1490まで予約をお願いします。


また、こちらの体験授業予約フォーム からも予約が可能です。


あ、まずい学校の授業がわからない

となる前にお越しください。