地盤調査御報告書 | マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

20代後半、家族のために頑張ります。

明日は住宅ローンの申込みに行ってきます!
営業さんにブログが見つからないことを願うのみです(;^_^A

さて、私が購入予定の土地の地盤調査の結果がでました
軟弱地盤の場合は見積もり額からさらに100万円近く費用が掛かることもあると言われていたのでどんな結果だったのか気になります。

どんな地盤だったのか早く言えよ~って人も、興味ないって人もポチッと押してください


にほんブログ村

「地盤調査御報告」なるものを営業さんからいただきました。
地盤調査をしたのがGWだったので立ち会えませんでしたが、お金に余裕がない私は結果がものすごく気になります(・Θ・;)

まずはじめに、地盤調査について地盤調査御報告書の内容を抜粋して説明します。

------------------------
住宅建築工事においては、敷地の地盤状態を的確に把握し、住宅部分の構造と地盤の特性に合った適切な基礎工事を施すことが大変重要です。そのためには、あらゆる角度から地盤に関する情報を収集し、基礎仕様について総合的多角的な検討をしなければなりません。

一般的には、『地盤調査=機械調査によって数字的なデータをとる事』と考えられがちですが、本来は該当地域の地形状況や周辺地域における過去の調査資料、あるいは建築予定地周辺にみられる軟弱地盤の兆候等、地盤に関する様々な情報を把握した上で、スウェーデン式サウンディング試験(JIS A 1221)等の機械調査を適切に実施することとされています。(『建築基礎設計のための地盤調査計画指標』日本建築学会)

本報告書に記載の地盤調査内容については、一条工務店の認定します地盤調査検査員の管理により実施され、日本建築学会及び木造住宅産業協会の指標に基づき選定された、『一条工務店地盤調査実施基準』に適合したものであると認定いたします。
------------------------

簡単に言うと、建設予定地の地盤だけではなく周辺の地盤状況も考えたうえで、JIS規格に適合した調査をしてるってことです。
って、読めばわかる内容でしたね(゜д゜;)

私が購入予定の土地は

安全性、施工性、経済性を考慮して







高耐久・高耐震ベタ基礎+ダブル配筋


の施工が適切と判断いたします。



ダブル配筋がいくらになるのかは後日ご報告いたします。
購入予定地は

井戸
浄化槽
貯留槽

の設置が必要になるので、土地にいくらかかるのやら・・・・
前途多難な予感がしますo(_ _*)o