宮古島滞在中のお気楽ドライブで来間島に行ってきました。

 

ここ、2年前にも来たのですが、お目当てのレストランも、立ち寄りたかった雑貨屋さんもすべてclosedだった経験があり。

 

実は最初は宮古島の別のお店に行く予定が、1軒目も2軒目も閉まっているという悲しい現実。

 

うん、宮古島だからね。

お正月だからね。

 

同じように「え~、閉まってるえーん」とやっているレンタカーに仲間意識を感じつつ

ふと思いついて来間島のお店に電話してみたところ・・

 

「ランチ、やってますよ」 とのことで

 

ならば!!と、ブイ~ンと橋を渡って行ってきました。

やったぁ!やっと観光スポット行ける♪

 

橋を渡ってまず目につくのがお目当てのお洒落なカフェ

YACHA YACHA(ヤッカヤッカ)

 

ほんとだ!!開いてる♪♪

 

 

風がちょっと強かったのでテラス席ではなく、窓から外が眺められる席でランチをいただきました。

 

本日のランチプレートは県産豚の生姜焼き。
お野菜もたっぷりだし、沖縄らしい紅芋サラダの甘さにほっこりドキドキ

ここはスイーツメニューも魅力的なのですが、もう一つ立ち寄りたいお店があるので我慢して・・・

 

向かい側にある複合施設「あおぞら」へ。

 

あ、ヤギさんがいる♪

お尻だけでごめんなさい。
 
こちらにもう一つ気になっていたスムージーのお店があります。

 

迷っちゃうほどのラインナップ!

 

 

さんざん悩んだ挙句、有機豆乳を使ったスーパーフードスムージーのブルベリー&ローカカオをいただきました♪

ブルーベリー、ローカカオ、マカ、有機豆乳、有機アガペ
 

ヤッカヤッカもAOSORAパーラーも、3年前から来たかったお店。

やっとご縁がつながりました!

 

 

さらに併設の雑貨屋さんをのぞくと、とってもあたたかい雰囲気のやちむんのお茶碗を発見!

お店の方にうかがうと、人気の作家さんの作品で数日前にこちらにやってきとのこと。

これまた何かご縁的なものを感じ、お茶碗と湯飲みとお揃いで購入しました。

 

宮古島の最初の2軒が閉まっていたからこそ出会えた器たち。

うれしいな爆  笑ドキドキ

 

 

満足なお買い物を終え、せっかくなので島を一周。

あまりに誰もいない畑の中の道を楽しくドライブ。

サトウキビ畑のむこうは海!

 

 

これまで行ったことのなかった来間島の奥まで探索し、

みんなと合流するためあちら側(宮古島)へ向かいます。

 

 

YACHA YACHA(ヤッカヤッカ)

沖縄県宮古島市下地字来間126-3

https://cafe.miyakojimacity.jp/

 

AOSORA PARLOR

沖縄県宮古島市下地来間104-1

http://aosoragr.com/aosoraparlor.html