一昨日引いた明治神宮の大御心

器にはしたがいながらいはかねも
とほす水のちからなりけり


昨年はなるべく「こうあるべき」を外していこうと意識していたのですが

今年は大事な所での自分の意思はもちろんしっかりもちつつも、もっともっと水の様に逆らわず柔軟にというメッセージなのかなぁと感じています。

例えばこうなったらいいなぁと思う事があるのですが、それにはまずこんな事が起こるだろうから、そしたらこういう事をして、その次にこういう方向へ向かって…と、なんとなく私の中での「こうあるべきなんじゃないの」というのが存在しているのです。

でもこういうのもある方に言わせると、「どういう順番で叶っていくかはわからない。まずできることから先取り準備」とのことで。

「いやいや、準備だけしちゃってそちらに向かわなかった時のがもっと悲しいじゃん」とついつい守りの体制になっていたのですが、これこそ叶わない準備をしてしまっていることに気が付いたのです。

本当に、文字通りに、今できる事があるなら先取りでどんどん進めていく!
そして進めたうえで起こる予想外の出来事があれば、水の様に柔軟に、次は何が起こるか楽しみながら受け入れていきたいなぁ。

今「今年やりたい事100」を書き出しているのですが、やりたい事のためのやりたい事を考えていると次々とリストが出来上がってそれだけでワクワクしてきます♪


昨日と今日は連チャンで今年の味噌を仕込みました。


今年は玄米味噌とひよこ豆のお味噌です照れ

美味しくなーれ💕