水温計取り付け | ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

キャンプ初心者の自己満足&子育て記録です

本日、オークションでゲットした水温計がきました。

受け取ったのが15時ころ。

暗くなるまでにまだ2時間くらいあるので取り付けてみることに。


まずはパッケージを開封

水温計

おおおっ、説明書ってこれだけか???オールイングリッシュでございます~。

しかもメーター側の配線の説明だけでセンサー側のことに何も触れてない。

センサー側は配線が一本だけかと思っていたらなぜか二本。

一本はメーターからの配線だって分かるんだけどもう一本は、、、

アースかなぁ。。。メーター側にアースはあるんだけどなぁ。

まさかメーター側のアース配線と繋ぐなんてことはないよな、、、それじゃアースじゃないじゃん。

でも赤と黒どっちがどっちだよ。

一般的には黒がアースだよなぁ。。。





と悩みながらなんとか配線完了。

電源の取り方とかアースの取り方がめちゃめちゃになっちゃいましたが。。。



で、早速テスト走行。

ん???純正メーターは動いてるのに後付けメーターが動かない。。。



そうか、純正はセンサーがサーモスタットよりもエンジン側にあるのか。




途中から急速にメーターが上がり始め、76度くらいでストップ。

おおおおっ、ちゃんと動いているじゃないか!


ちなみに取り付けはこんな感じ。

おいらは無精なので配線はひどい状態です。

水温計2




しばらくそのまま走行継続すると、突然、、、、、


あれっ????????針が0に戻ってる???????

電源を入れなおしたら、、、おおおっ、直った。




しばらくすると、、、、また0だ。

ちゃんとバックライトはついているから電源はちゃんと来てるしアースも繋がってるはずだよなぁ。

するってーとセンサー配線かなぁ。接触が悪くて一瞬離れちゃうともとに戻らないのかなぁ。

さっぱり分からん。

電源の取り方もいいとは言えないんだよなぁ、それかなぁ。

オーディオのとこの空いてる線からとったんだけど、それがオーディオとそのまま繋がってて

CDとかラジオを止めると電源が落ちちゃうんだよな。

ちゃんとアクセサリー電源からとらないと安定しないのかな。



とりあえず明日配線を見直します。