旅行会社時代は、10年続けて、貸切バスを仕立てて、越前ガニを食べに常神半島の民宿へ出かけています。会社の同期や同僚が参加し、バス内で宴会をしながら出かけ、帰りは日本海さかな街で買い物して帰るパターンでした。一度だけ、現地に無茶苦茶顔が利く社員がいたおかげで、タッグ付きの越前がにを食べた事があります。やはり格別に身が閉まり、カニ味噌の美味しいのに、感嘆したものです。

 

上は一度だけ昼食で寄ったはまゆう旅館、右上の蟹づくし料理を堪能しました。

      人生最初の札つき越前がにが上です!もう二度と食べられないと思います⁉️

 

以前、光る海を見た!というブログを書いています。常神半島の民宿情報が書いてあります❗️僕のブログでも、一番多く読まれていたブログでした❗️ダウンダウンダウン

 

 

 

帰りは敦賀市にある日本海さかな街に寄っていました。トイレ休憩も兼ねていますが、必ず買って帰ったのが、名物の焼き鯖でした。

 

右上の安兵衛さんの焼きさばは豪快に炭火で焼いたもので、息子がいつも喜んで食べてくれました。下は内部の様子です!

 

 

北陸新幹線が敦賀まで開通し、豊かな日本海の幸を単王できるようになりました。今も福井に住む同期といつか一緒にお酒を飲みたいと思っています。もちろん、越前がにを食しながら!

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️