塾が閑散となる事です。既に国立大学の試験も終わり、高校受験ももうすぐ結果が出る為、

予め2月中で、退会する生徒が出ていました。おまけに、講師も大学を卒業し、就職準備の為退職しています。一年で一番暇な時期です!

 

 

 

そしてホームランの季節です❗️ 

 

昨日は早起きして、NHKBS放送で、大谷翔平選手が所属するドジャースがオープン戦を観ました。去年は、エンジェルスのプレイオフ進出が消滅し、このオフにロサンゼルスドジャースに移籍しています。赤のユニフォームから青に変わっても、大谷選手は健在でした。1、2打席を凡退した後、3打席目に、レフト方面にホームランを打ちました。

 

二刀流から、今年度は一刀流に専念する為、MVPは取れないだろうと既に報道合戦が加熱しています。でも、ずっと彼を応援してきて分るのですが、彼はドジャースのワールドチャンピオンでMVPを取ることを視野に入れているはずです。更には、指名打者での三冠王、プレイオフでは二刀流復活までのシナリオを描いているはずです!

3月末には、韓国で開幕戦もあり、チケット予約とツアーで話題を提供したのも、大谷効果の現れでしょう!心に空いた空白は、孫が生まれた事で、埋めることができました。それでも喜びが倍になったと素直に喜んでいます。

 

 

 

記事の加筆・修正

 

下記のブログを今月初めに書いています。

 

 

この中で、書けなかったことを追加します。子育てを家内に殆ど任せた僕が、今になって、真っ赤になって泣いている赤ちゃん👶の今を懸命に考えているのですから、昔の僕が恥ずかしがっていること間違いなしです💦時代は変わったのです!

 

 

そして分かったことは、国家として男性を含めて、育児休暇を制度化することを急ぐべきです。そうすれば、少子化は歯止めが出来ると考えます。ある意味、男だからという言い訳は、もはや関係ない時代になっています。

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️