【ホットクック】豚肉のすき焼き風煮込み 時系列の調理メモも書いています | スマートクッキングでワクワク時間を作る!

スマートクッキングでワクワク時間を作る!

健康、簡単、おいしい調理で生産性UP!自分がワクワクする時間を増やすためのヒントを発信していきます。

こんにちは!スマートクッキング×ITでワクワク時間を増やしたいめーです。

 

ヘルシオ、ホットクック、炊飯器などを駆使して、なるべく手をかけない調理を実践しています! 


すき焼き風煮込みの夕食です。

ホットクックで作りました☆


久しぶりに時系列での調理メモを書きます。

夕方の調理時間がなるべく短くなるよう、ちょこちょこ準備をしています。

参考になれば幸いです!


■メニュー

・豚肉のすき焼き風煮込み

・小松菜と長いもの塩麹和え

・えのき汁



■前夜の準備

・えのき汁
おみそ汁は前夜にセットし、朝に出来上がるように予約調理しています。

えのきはキッチンバサミでチョキチョキ、だし用の昆布もチョキチョキ。
まな板、包丁いらずです。

えのき、昆布、水をホットクックの内鍋に入れたら、5%のみそを加えて、予約調理です。

所要時間5分ほど、夕食の片付けの合間にササッと準備です。


■朝の準備

・小松菜と長いもの塩麹和え

小松菜をヘルシオの青菜蒸しコースで蒸します。


上差し菜っ葉の蒸し物はヘルシオを愛用。

ホットクックだと、蒸しすぎて色が悪くなる傾向アリです。



・豚肉のすき焼き風煮込み

ヘルシオで蒸し物をしている間に準備していきます。


豚肉をポリ袋に醤油麹と一緒に入れて、モミモミ。

夕方まで冷蔵庫の中で味を染み込ませます。


上差しお肉と同量ほどの野菜を入れる想定なので、醤油麹はお肉の20%ほど加えています。


あとはネギを切っておきます。



・えのき汁

出来上がったみそ汁を鍋に移して、ホットクックの内鍋やかきまぜパーツを洗っておきます。

夕方、すぐに調理に取りかかれるように準備です。


■夕方の調理

・豚肉のすき焼き風煮込み
帰宅したら、何より先にホットクックの調理を始めてしまいます。
ホットクックの加熱が1番時間がかかるので、荷物を置いて、手を洗ったら、レッツスタート♪

糸こんにゃくをザルにあけて、軽くキッチンバサミで刻みます。
小さい子がいるので切っていますが、長いままでOKなら省略可。

ホットクックの内鍋にネギ、糸こんにゃく、醤油麹に漬け込んだ豚肉を入れます。

豚肉はくっついたお肉ははがして、全体に散らすように入れてくださいね!

ホットクックは手動-煮物-かき混ぜあり-5分。
この5分はホットクックが十分温まってから5分なので、実際は20~25分ほどかかります。

ホットクックをスタートさせたら、あとは待つだけ~


・小松菜と長いもの塩麹和え

ホットクックで加熱している間に仕上げます。
といっても、朝に蒸した小松菜と長いもを切って、塩麹で和えるだけ(^^;

塩麹の量は6%です。
盛り付けたら、かつお節をふわっとのせて完成です。


あとはホットクックで加熱している間に朝の食器を片付けたり、洗濯物を中に入れたりと調理以外のことに時間を使っています♪

ちょこちょこ準備とホットクックやヘルシオで夕方の調理時間がかなり減りました(^^)

自分なりに工夫していること、コツなどを発信できるといいなぁと思ってます。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。