【ホットプレート】おから入り餃子 さっぱりヘルシー系のギョウザです | スマートクッキングでワクワク時間を作る!

スマートクッキングでワクワク時間を作る!

健康、簡単、おいしい調理で生産性UP!自分がワクワクする時間を増やすためのヒントを発信していきます。

こんにちは!スマートクッキング×ITでワクワク時間を増やしたいめーです。

 

ヘルシオ、ホットクック、炊飯器などを駆使して、なるべく手をかけない調理を実践しています! 


週末はギ・ョ・ウ・ザday


ギョウザスキーがいる我が家では、土曜の夜はだいたい餃子。

毎週土曜日は餃子day 週一メニュー固定化で小さな意志力の節約


最近はレンコンを混ぜたり、おからを混ぜたりして栄養バランスを考えています。

今週の餃子はおからたっぷり目でさっぱり餃子狙いです。


写真は使い回ししちゃいました



おからを60gほど入れました。
いつもの倍量くらいです。


四角い状態なのはこの形で生おからを冷凍保存しているからです。
生おからは日持ちしないので、ジップロックに入れて薄くし、箸で四角く筋をつけて冷凍しています
(文字で書くと分かりにくい、、、)


豚ひき肉300g、キャベツ半玉、塩を3g+おからでよく混ぜ合わせてタネを作ります。
キャベツはフードプロセッサーでギュイーンです。

上差しポイントは最初にひき肉、塩、おからをしっかり混ぜ合わせること

お肉の脂分をおからに染み込ませることで、おからが主張せず違和感のない味に。

ひき肉とおからをしっかり馴染ませてから、ぎゅっと水分を絞った野菜を加えて、さらに混ぜこみます。

野菜の水分はこれでもか!ってくらいに濡らした布巾を使って絞っています。

この量で大判の皮、50個ほどです。
上差し包む回数を減らすために大き目の皮を使用するのもポイント。

包んだらホットプレートへ並べて、あとは焼くだけ。
こんがり餃子の出来上がりです(^^)



ほぼ毎週食べている餃子、いつまでこのメニューが続くかな?



本日も読んでいただき、ありがとうございました。