ども、ギリアラフィフオヤジです。
HSKもひと段落したし、次は何を勉強しようかと。。
今はなかなかできないけど、家族の本帰国も近いので、投資系がいいかなと思った。
投資、税金などなど、個人の資産形成に関する勉強をしようと決めた。
当初、会社系なら簿記、個人系ならFPと思っていた。
直近、差し迫っている感からするとFPだと直感を信じる事にした。
まあ、これまでもちょくちょく雑誌や書籍などで資産形成的なものは目にしてきたが、
本格的に勉強するのは実は初めてだ。
まずはFP3級ってのが常套手段かな。
ということで。
オヤジの会社は教育支援制度がかなり整っており、勉強したい内容によって、講座が開設されている。
そこで、早速、FP3級を受講。
上海にいるので、中々教材が届かなかったんだが、ようやく手元にゲット。
お勉強を開始した。
1、ライフプランニング
2、リスクマネージメント
3、金融資産運用
4、タックスプランニング
5、不動産
6、相続
各6項目に分かれており、非常にわかりやすい。
オヤジは資格が欲しいわけではないので、特に1、2、3、6あたりが気になる項目。
まだまだ知らないことも多い。
知らなきゃ損な事もまあ多いこと。
こう考えると、きちんと資産形成について勉強しておくことは将来に必ず役に立つという事だろう。
まあ、こういうものは往々にして頭良い者が得するように上手くできていると思っている。
搾取されるか、防衛できるか、重要な分かれ道だ。
全体的に学んだ後は、オヤジに関連する内容を深堀していきたい。
ライフプランニング:ある程度は作成している
金融資産運用:海外赴任中は出来なかった、家族が帰国したらすぐに開始したい
税金:ルールの範囲内でできるだけ控除
相続:近い将来必要
オヤジが学んだあとは、マネーリテラシーとしてムスコくんに伝えていかなければならない。
資産形成にて最大の武器は時間だ。
オヤジには既に残り少ないが、ムスコくんはこれからだ。
長い時間をかけて資産運用しておけば、大人になった頃に一定の成果が感じられるだろう。
家族のより良い未来のためにマネーリテラシーを学び資産形成を頑張ろう!!
じゃったらのぉ〜![]()
