今年もおせち作り頑張りました | ☆・゚:*:゚ちゃなの取説:゚:*・゚☆   

☆・゚:*:゚ちゃなの取説:゚:*・゚☆   

こちら愚痴吐き出し場所・・・ ここが無いとうち壊れる~~
糞いじわるなお婆に丸投げされた畑や庭作業の事や
日頃のくっだらないことを気が向いた時だけ書いてます☆ヽ(▽⌒*)
更新は不定期 超適当やけどそれでええねん!!
注意  (*^_^*)誤字脱字大魔王で~~す!

 

おせち30日31日でなんとか間に合ってやりきりました汗

 

 

毎年の事だけど 年賀状と一緒で早めにやれば良いのに

 

 

結局ギリギリでてんやわんにゃですガーン

 

 

今年も娘っちが31日に昼からきて作り終えたのを

 

おせち鏡餅一通り持って帰っていきましたキョロキョロ

 

お稲荷さんは これでつくりましたニヤリ これな~~んだ爆  笑!?

 

はい野菜!! まんまやがな~~~アップ

 

 

これはおせちに入れた野菜とかのクズですてへぺろ

 

でもって 煮物やゴボウの肉巻きやらしたときの煮汁で炊いてます爆  笑

 

 

フードロスの為のお稲荷さんニヤリ

 

椎茸の足 人参・パプリカ・ゴボウ 蓮根 大根 コンニャクの 

 

型取ったり 端っこだったり 半端だったり~~~の野菜クズアップアップ

 

 

紅白なます入れるのに

 

庭の花柚子の小さいのを娘っちに採って来てもらって 

 

絞り汁と外の皮はを生酢とお稲荷さんに使いました照れ

 

これも使い切り~~ウインク音譜

 

 

そんな野菜クズも大活躍のお稲荷さんニコニコラブラブ

 

因みにいくらは半額で買ったのを冷凍保存してました爆  笑 

 

250円の値札が貼ってありましたてへぺろ

 

 

美味しいよ~~~ラブラブ クズだけど笑

 

 

ニシンんが好きなお婆 でもおお婆以外はお節のニシンそんな好きじゃないですあせるあせる

 

因みに伊達巻も好きじゃ無いんです爆  笑 数回作った事も有るんだけど

 

ん・・・ 無くて良いかなビックリマーク ニシン食べるなら・・・イワシが良いな爆  笑

 

って感じでずっと作って無かったんだけど

 

だからいつも買わないんだけど 安い煮込まれたニシン買って

 

卵で巻いてみましたあせるあせる

 

 

そのまま食べるより全然食べやすいニヤリ 音譜良いと思いますウインクラブラブ

 

 

たたきごぼうは お婆が食べれないって言うんで30分ぐらい煮込みました汗

 

 

面倒だから味も付けて半端の切れっ端のコブと一緒に煮込んでます

 

食感も何もあったもんじゃないですキョロキョロ汗

 

ごまめは 出汁用の鰯から 小さいのを選別して少しだけ作ってます爆  笑

 

残っても食べてもらえないから使い切りの量チュー飛び出すハート 少し胡麻入れ過ぎたけど

 

それでいいのだ~~~爆  笑ラブラブ

 

煮しめのレンコンや筍やゴボウや肉巻きも お婆には入れませんでしたてへぺろ

 

蓮根は将来の見通しが良くなるようにとかで蓮根でしょえー 

 

お婆は見通せないから必要無いのだ爆  笑

 

ていうか 正月料理にはいろんな意味が込められてるけど

 

大変な思いして作るわりに何も反映しないから 

 

もう言い伝えもいわれも何も信じない笑い泣き 自分だけ信じる~~~~プンプン

 

 

レンコ鯛3匹580円で買って冷凍して置いてましたニコニコアップアップ

 

 

ヒレに沢山塩付けて 尻尾立つように串で刺して焼きました!!

 

 

も少し焼いても良かったんだけど尻尾焦げそうだったんでやめましたてへぺろ

 

 

お婆・娘っち 私とバカボンで1匹づつですビックリマーク

 

 

毎年正月は

生春巻き食べたいみたいで いつも春巻き作る!?って聞かれます爆  笑

 

 

今年の材料は ベーコン カマンベールチーズ ロメインレタスパプリカ セロリです

 

 

渇き防止に1個づつラップしてありますニコニコ音譜

 

正月の練りきりは 年末になるとバカ高いから 

 

10月くらいから値引きの練りきりあったら、ちょいちょい買って冷凍してましたニヤリ

 

 

お陰で1個30円程で買えましたニヤリ

 

栗きんとんは一袋100円の栗の甘露煮買って爆  笑 クチナシ無しでさつま芋っをレンチンして

 

べちょっとしたのが苦手なんで 少し砂糖とお塩だけで味付けて混ぜただけですてへぺろ

 

調味料少しにしてるから わんわんココたん達にもあげますラブ

 



庭から セリや飾りの葉っぱ採ってきて詰め込んでいきましたアップアップ

 

私とバカボン用~~~照れ

 

 

こっちはバカボンニコニコ お煮しめは少し私もここからつまみます照れ

 

 

これ私用!! でも毎年半分も食べる事無くバカボンが食べますあせるあせる

 

 

娘っちは私用×2と お煮しめと鯛と 

 

お雑煮用の餅と あんころ餅 大福と小ぶりの鏡餅鏡餅

 

年越しそば用の蕎麦 かき揚げを持って帰りました

 

いわゆる全部ですあせるあせる

 

去年もそうやってんけど 私が作るのを少し手伝って持って帰る娘っち

 

友達家族や周りは皆 子供らがやって来るか行くかして一緒に正月を過ごしてるけど

 

娘っちは結婚してから私は作るだけ作らされて

 

一緒に過ごすことが無いキョロキョロ

 

去年も声かけたけど忙しいい31日に来られて 食うだけ食うて持つもの持って

 

とっとと帰っていきました汗

 

今年も一応来ないか!?って声かけたけど 

 

○○君調子悪いみたいだから・・・って娘っちに言われました

 

でも今日1日に歩いてここへ来て 翌日仕事やから挨拶してちゃちゃっと帰って

 

初詣にでも行くってぬかしましたキョロキョロ汗
 

ここは山手!!!! 元気な子供でもハァハァ言わな上がって来れない傾斜を

 

調子悪いのに上がって来れるんやえー へ~~~~

 

 足無いから歩いてわざわざ行くけど  年始だから挨拶行かな・・・感が丸出しだったんで

 

本当に体調悪いならここまでの道のり歩けないです爆  笑アップアップ

 

来んといてください~~~迷惑です~~お断りです~~~~!!!! 断りました!!!!

 

昨日の時点でもし来ても顔出さへんよ 

 

朝からビール飲むから邪魔せんといてって言うて断りました!!

 

おせちこれだけ色々作って持たせて 大晦日も年越しそばも食べただろうし

 

あれこれ持って帰ってきてるの見てても それの礼は今日の午後3時頃LINEです

 

あってお礼を言おうと思ってたんでって言い訳書いてましたキョロキョロ

 

年明けに明けましてお明けましておめでとうございますの文字と

 

スタンプだけ送っってきてたけど 普通なら年明ける前にお礼やろむかっ 

 

やたら予定を建てたり時間気にする奴なんで!!!!!!

 

昨日の夜娘っちが帰った時点で 私に来るなって言われた話してるはず

 

無礼者ビックリマーク やっぱ無神経な常識知らずは変わってませんでしたむかっ

 

ニヤリ要らないです 

 

我が子でも離れて過ごしてたら 正月には会ったり 

 

会えない時は電話があったりで新年の挨拶も有るんだろうけど

 

皆の噛ませ犬の私はいいように利用されて 

 

新年のおめでとうはLINEの一言で終わりです

 

逆にそれ以外から無料電話で かかってきますあせるあせる

 

ま、娘っちとは言え 私の友達レベル 

 

あ、それ以下かも笑い泣き友達は私を利用したりしないからダウンダウン

 

奴からの挨拶も適当な言い訳もニヤリ 常識ない人に興味ないんでビックリマーク

 

一生会わなくて良いわって相手だけど 1000歩ほど譲って声かけてやったけど

 

クリスマスで調子乗ってるんか知らんけど 関わらない様にしましょうニヤリ

 

 

数日前お婆に おせち料理美味しくもないのにいらんわえー

 

 食べられへんもの多いしダウンダウン

 

¥数万かけて作るならなんかおいしい物頼んだらがええんちゃうかニヤリ

 

って言われましたドクロ

 

お節の食材で¥万の金使った事無いです~~~ビックリマーク

 

今回使った金額でも もち米の4キロ2000円程が幅効かせてるけど

 

それ以外で言えば家に有るものがメインだから 

 

もち米入れたって5000円も使って無いですえー

 

数万かけてって・・・だったら¥出せ~~~~~~~~~~~アップアップアップアップ

 

くれ~~~~~ぇ数万円笑い泣き

 

必要以上に使わないで いかに美味しくそれっぽく出来るか照れが私の料理

 

お婆にこんなん言われて 私もそんなに食べないし カスップルはこんなんやし

 

バカボンは今日居ない・・・


お婆はお節を昨日の夜渡したら いつものように年越しそば食べずにお節食べてた・・・キョロキョロ

 

いらんって言いながらいの一番に食べてるえー

 

今日の昼お婆にお雑煮作ったけど 私は何も食べないまま

 

 

朝からひたすらネフリでアメリカドラマ観ながらビール飲んでるえー

 

昼前から飲みだしてビールビール500のロング缶1パック無くなった笑い泣きアップアップ

 

もちろんお節なんか全部置いたままですあせるあせる

 

バカボンは食べて帰って来るみたいだし 明日から仕事だけど弁当なんて作るっ気しないあせるあせる

 

お節を弁当に持たせてやろうかって思ってしまうえー!!!!

 

 

これってどうなん・・・

 

私だけしんどい思いして 皆好き勝手やって・・・

 

こらからは各自で好きにやって下さい~~って

 

お節今年で止めた方が…って思いながら

 

酒の勢いで新年早々愚痴ってみました笑い泣き!!!!!!

 

皆楽しいお正月を過ごしてるんだろうな~~~ こんなんだったら

 

お節もって誰かフォロワーさん宅へ 突撃隣の晩ご飯した方が

 

楽しいだろな~~~あせるあせる

 

 

石川県震源地で地震大変みたいやね・・・

去年の車中泊で能登はお世話になってるだけに他人事じゃないあせるあせる

 

 

私がうきうき走って訪れた場所にはピンを付けてあるけど 

Googleっマップさんは災害の影響を受けている地域を囲ってた・・・

凄く複雑だわ・・・

怪我人が出てるし・・・生き埋めとか・・・

海に囲まれてる地域だけにほんと怖いだろうね・・・

南海トラフが・・・って気にしてたけど日本海側で大地震ってピンと来ない汗

フォロワーさん達も大丈夫かな~

これ以上被害が広がらない事を願いますショボーン