民生委員ってなんやねん! | のりちゃんのオモチャ箱

のりちゃんのオモチャ箱

*笑う門には福来る*

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

$のりちゃんのオモチャ箱

どうも、これまた夜分遅くにこんばんみ☆のりです。

はぁ…このところ、スンゴイ眠いのに、寝たいのに
なんだかんだと周りの人がやらかしてくれるので
イライラしてグッスリ眠れなかったりして…困

イライラの一番の根源はヒロシ(父)です。私が家を出る、朝の
7時半過ぎになってもまだ寝ているヒロシ(父)。私が仕事を
終えて家に帰ってくる時間には、すでに寝ているヒロシ(父)。
こんな生活を送っているから、ろくに話も出来ない状態です。

出来るとすれば、週末くらい。先週末、話をしていたら
先日また私の知らない間に救急車を呼んだことを知りました救急車

で、救急車が到着した時に、たまたまヒロシ(父)の詩吟仲間の
おばちゃんが通りかかったらしいのです。で、なんやかんやと
騒ぎ立て、民生委員とやらに連絡したらしく、それから度々家に
来ているそうなのです。その話も、週末に聞きいたのです。

担当のケアマネの資料を全部、ヒロシ(父)が捨ててしまったせいで
改めてケアマネを探し、デイケアに行かせようと施設を探して
いるのに、あそこじゃイヤだとか、遠いからイヤだとか、なんだ
かんだと文句を言って、いつまで経っても施設を決めさせて
くれないヒロシ(父)。ホント、いい加減にしろよって感じですふん

しかも、民生委員が来ているなんて知らなかったし!そもそも
その民生委員もヒロシ(父)を認知症だと知っていて何度も来て
いるようなのです。おかしいと思いませんか?同居している
家族がいるのは、訪れる前に調べてから来ているはずです。
だとしたら、話の通じないヒロシ(父)の所に何回も来る前に、
まず私に連絡するようにメモを残していくとかしませんか?

ていうかね、メモ残してはあったんですよ。自治体の相談室に
連絡をするようにって。正直、そこに電話したところで何も
解決しないんじゃない?と思ったのですが、念のため今日の
昼休みにかけてみたわけです。そしたら、案の定 先方は『?』
状態。なんとか事情を説明したものの、結局ケアマネに相談
してデイケアの施設を探してもらってくださいとのことでした。

ったく!時間の無駄じゃ!どいつもこいつもふざけやがって!
民生委員ってなんやねん?身内以外の人間にやいのやいの
言われるのは、もう懲り懲り!放っておいてほしいです!

てな訳で、頭に来たので、もうヒロシ(父)には何も言わせず
ケアマネも自分で選び、デイケアの施設もある程度自分で
探し、ケアマネさんと相談して決めてしまおうと思っています。

じゃないと、いつまで経ってもラチがあかない!ヒロシ(父)の
意見はもう無視します!これまでの人生でアイツの言うことを
聞いてよかったことなんて1つもないんだから!強行突破です!

そうそう、余談ですが、先日 Amazonのサイトを検索している
時に『「長生き」が地球を滅ぼす 現代人の時間とエネルギー 』と
いうタイトルの本を見つけました。中身を見ていないので、
どんな内容の本なのかは分かりませんが、タイトルだけを見て
正直、長生きするばかりがいい人生っていう訳じゃないよなぁ
な~んて思ってしまいました。長生きするなら、いつまでも
イキイキとして生きてほしいものです。ヒロシ(父)もっとガンバレ!

「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー ―
阪急コミュニケーションズ

¥1,680
Amazon.co.jp

burogumura
あなたのひとポチが
とってもとっても
励みになります♪

ペタしてね