いや〜メチャクチャお得感満載な居酒屋に行って参りました(笑)食べる人も呑みの人も満足しますよ。なのに初めて聞きます。つづれ織りという居酒屋さんですが駅から直ぐなのにビルの中に隠れちゃってます。
一度わかれば、スッキリします。以下、道順(写真も参照してね)
新橋の駅を降りて、SL広場のSLと駅を背にして目の前の通りを渡り左方向に歩きます。右手側にカラオケの鉄人が見えたら5秒後(笑)鳥ぎんの看板の下辺りに控えめなつづれ織りの看板が置いてあります(多分、いつも?)
ハイ到着!!
奥まったエレベーターでお店に入ると
私がラストで、既に鴨しゃぶのスタンバイ宜しく、
ビールで乾杯!
小花を粋に散らした旬菜と鶏皮の酢味噌和え。鶏皮ぁ?食感は…イヤじゃない。むしろ旨い(笑)
一度お料理が出始めると、飲め飲め、食え食えと運ばれてくる。
蒸し物の鶏はみつせ鶏で食べさせて頂いている。佐賀県三瀬は山間の地。弾力がある柔らかい肉。ブロイラーの柔らかさとはわけが違う。しかも、みつせ鶏、噛むほどに甘さも感じられ風味は優しい。野菜の甘さ、トマトの程々の酸味がみつせ鶏と穏やかに馴染む。
後で知ったけど、みつせ鶏は、美食の国フランス産赤鶏が系譜。低脂肪かつ、良質な脂の鶏という特徴。蒸し物にあいますね。
鴨と葱のしゃぶしゃぶが登場!
鶏のつくねが追っかけ登場
おや?たいして食べていないつもりが、かなりお腹が…満足シグナル(笑)
ここで数えて6品目。大根と鶏団子の炊いたん
三つ葉や茗荷の香り野菜がアクセントになり、大根と鶏団子を口に運んでしまう。
あっ、ちなみに炊いたんで使っている鶏は近江鶏。滋賀県のブランド鶏だ。有名な近江牛と並ぶ銘品。
豆腐と鶏の餡かけ
菊の花びらを散らした風情あるひと皿。ココつづれ織りは、盛り付けもフォトジェニック♬
かなり皆さん、お腹にたまったようでシェアした後のものは私が平らげた。豆腐と鶏が大好きな私には、残すなんてあり得ないぐらい餡絡みぐあいがベストマッチ
一同、お腹いっぱい…はっ!〆ラーメンが控えてる(笑)
8品目の〆のらーめん♬
けっこうお出汁がしっかりしているスープ。柚子パウダーは〆らーめんにぴったり
鶏団子と鴨肉をこの時のために取っておいてトッピング
うーん、プチ贅沢な気分♬
デザートは、桃の錦玉羹
桃をあしらった水菓子が心地よい満足感♬
それでもって、1,000円飲み放題!プラス500円でプレミアム飲み放題になる。
こんだけ飲み食いして4,500円ってお得過ぎ♬
ごちそうさまでした。
つづれ織り (居酒屋 / 新橋駅、内幸町駅、汐留駅)
夜総合点★★★★☆ 4.1






































