雑学としての VOR/ILS | 60歳を迎えて、思うこと。

60歳を迎えて、思うこと。

いつの間にか、「60」という年月が経ちました。
残り少ないか多いか?わかりませんが。
じじぃ~の「ひとりごと」を細々と続けられれば。。。

雑学としての VOR/ILS

むか~~し
むかし

知人が

地上機上の
いろいろな電子機器の
説明ホームページを作成していた

じじぃ~



日々 消えていく 記憶
時々刻々 あいまいに なる 記憶



めもする

※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある

もともと
じじぃ~ の ため

ブログである

# ==============================

VOR/ILS 大雑把 変!
# ==============================
むかし
航空機は お天気次第で 飛んだり
飛ばなかったり

時代は 流れて

定期的に 定時制を もって
ブンブン飛ぶ
天気も 昼夜も
おかまいなし である

その なぞ


VOR
飛行ルートや空港の近くに設置する
電波送信施設

飛行機は 必要な VOR局を
選択して それを 目指して
飛行する

こうすれば 天気が悪くても
迷子にならないw


ILS
空港に近付いたら
ILSを利用する
空港の滑走路に沿って
電波の案内が発射される
飛行機は それを
受信すれば
滑走路に理想的な
着陸進入ができる!


MB
ILSに含んだり
別扱いだったり
資料によってバラツキがあるが
じじぃ~は
ILSの 一部として 解釈
滑走路の端から
所定の位置に
電波送信所を設置する
飛行機が その 上空を
飛ぶと 受信して
滑走路までの
おおまかな距離がわかる

# ==============================

じじぃ~