あっしゅく かいとう など | 60歳を迎えて、思うこと。

60歳を迎えて、思うこと。

いつの間にか、「60」という年月が経ちました。
残り少ないか多いか?わかりませんが。
じじぃ~の「ひとりごと」を細々と続けられれば。。。

あっしゅく かいとう など

むかしむかし

パソコンのデータを
どのように 圧縮 して 解凍するか?

永遠の て~ま でした。

まあ いまでも そうかな???

じじぃ~ の パソコン初期時代 は

日本の「LZH」形式が 広く普及していました。

いまでも
古いふるい とっても ふるい ソフトウェアを
「窓の杜」でダウンロードすると
「LZH」だったりしませんか?

圧縮 と 解凍 地味に 「形式」が多い
特長も あるが・・・
じじぃ~ に 言わせれば
「どんぐりのたけくらべ」(良い子は真似しない)である。
なんか 国際機関 で 「これ!」って 統一してくれないかな?

じじぃ~の 環境 下 では・・・

LZH
ZIP
CAB
7z
rar
atc ※暗号化ソフトの 拡張子であり 正確には
   圧縮・解凍では ないが じじぃ~ は
   圧縮「も」できる暗号化ソフトとして利用しているので
   「乱入」させた。

が 所狭しと 勢力争い を している

さすがに arc は 使うことが なくなったような。

最近は 7z が しんぷる なので 愛用しているが
BandiZIP による ZIP も多用するようになってきた。
LZH は むかしダウンロードしたソフトウェアの整理整頓
    むかしデータ圧縮したファイルがご存命のため。
    いまでも 接する機会が 多い。

まあ ぱそこん歴 だけは


無駄 むだ ムダ

に 長い

「尻も積もれば山となる」 である

お迎えが来る前に

整理できると いいな~