みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

 
突発性難聴の症状はまだあるとはいえ、聴力についてはかなり改善したな、と思います。
厳密にいうとわずかに左右違いがありますが、まあ、今のままでも上出来ではないか、と。
 
でも他の不快な症状もあるし、まだまだよくなってほしいなーと思いながら、なるべく無理せず過ごしています。
 
 
無理しない生活って、どんな生活?
 
最近、つねに考えていることです。
 
例えば私は子どもがちょっと手がかかるもので、学校側とのやりとりとか、考えたり判断したりすることが多いです。
子ども本人のサポートもですが。
 
それを、子どもも成長したこともあり、私が今までかかえていた分を、本人や学校に割り振っていく?預けていく方向に労力を割いていくことにしました。
 
まだ子どもが小さい数年前なら難しかったかもしれません。
でもそろそろ移行していかないと、親がいつまでも子どもの面倒みられるわけではないですしね。
関節リウマチもそうですが、発症時期のタイミングはちょうどよかったとも言えます。
 
 
 
家庭のことは、最低限はやりますが、今、掃除を放棄気味。
 
うちは家族が散らかし屋で、私もきちんとしているわけでもないのですが、私が整理整頓しないととんでもないことになります。
しかし、今はとりあえず目につく共用部分だけは整えますが、ほかは放置。
 
家事の家計管理などの事務作業も、後回しにできることは後にしつつ、ちょっとずつやる。
 
あと、家族に、私は今無理できない、ということを説明、主張する。
 
子どもたちにも、やることは自分で判断させる。お手伝いしてもらう。
 
 
料理は、栄養大事なので野菜多めで、たんぱく質もとって。
手の込んだものは作りませんが、そこはしょってません。体は食べたもので作られるので。
ここだけがんばればいいかなと。
 
あとは、子どもの習い事送迎はやる。やらざるをえないので。
 
そして、そうはいってもやらざるをえないことはありますが、他で調整。
 
 
 
☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️
 
 
 
さて、子どもの夏休み前なので、昨日はママ友というか、近所の友人とランチしてきました。
外食も美味しかったし、楽しく穏やかな時間を過ごしました。
 
気のおけない友人と余計な気を遣わずにおしゃべりすると、病気のことも忘れられました。
血行もよくなったような。
 
今、突発性難聴のことについて調べたり、改善のために色々してみたりしてますが、あんまりつきつめないで忘れる時間も大事なことに気づきました。
 
ランチの後は特に、症状も全然気にならなかったし。
 
 
仕事探しなどもろもろ頓挫していて焦りもあるのですが、突発性難聴は発症から時間がたつほど症状が固定するらしいので(ネット情報)、今しばらくは自分大事に、体は動けても、あえてやらずにだらだらすることを最優先に過ごしていきたいと思います。
 
そうはいっても今日は子ども関係で外出予定ですが、ぼちぼちやっていきます。