みけです!

来てくださってありがとうございます。

 

 

 

突発性難聴を発症しました。

昨日(5/28)耳鼻科受診して、昨日から投薬治療開始しています。

今回は、その経過を書いていきます。

いやしかし、突然でびっくりです。

 

 

 

昨日は嵐の前のせいか、子どもたちがだるくて学校休みたいというので休ませました。

 

私も朝からか月曜くらいからか、なんとなく右耳がぼわんとしていて、気圧に変化があったり地震の前にたまにそうなるのでそのせいかなと思い、こんなに気圧が体調に影響しているのだから、子どもたちも影響を受けているのだろうと思って休ませたのです。

 

 

昨日はリウマトレックス服薬の火曜日でした。

朝、いつものように服薬。

 

普通に過ごして子どもたちの分の昼食と私の分のグルテンフリー昼食を作り、食べたあとに少し気持ち悪くなって、『リウマトレックスの副作用かな』と思って横になったら寝てしまいました。

 

15時前、だいたい14時50分くらいに、おやつの時間のために子どもに起こされました。

 

その時、今まで感じたことのないような大きめの耳鳴りが両耳で起こったように感じ(今思うと片耳だけだと思います)、右耳は耳栓をしたような閉塞感がありました。

昼間も気圧の変化のようなぼわんとした感じがありましたが、それより急にやや強めに。

 

耳は生活上は聞こえていました。

 

しかしこれはおかしいと思って症状でググってみたら、突発性難聴がヒット。(薄々そんな気がしてた)

これは緊急事態と思って、ググるのもそこそこに、すぐに支度して耳鼻科を受診。

 

 

 

 

 

 

 

耳鼻科は家から自転車で7分くらいの場所なんですが、着いたら耳鳴りと右耳の閉塞感はやや改善したように思いました。

それで、この耳鼻科はいつも混んでいるので受診一瞬迷ったんですけど、でも一応受診することに。

 

医師の診察で耳の中はきれいでした。その後問診。

めまいはくらっとすることがありましたが、ほとんどなし。

 

聴力テスト(普通のと骨伝導)をしたところ、右耳の聴力が下がっていました。

明らかな左右差あり。

とくに高音。

 

そのため、突発性難聴と診断され、すぐに薬を処方されました。

 

プレドニン錠5mg

アデホスコーワ顆粒10%

メチコバール錠0.5mg

ガスター錠20mg

 

飲み方は、

 

プレドニン 7日分

1日目、夜3錠 2日目 3日目 朝昼3錠ずつ 4日目 5日目 朝昼2錠ずつ 6日目 7日目 朝2錠

 

メチコバール 7日分

アデホスコーワ 7日分

朝昼晩 食後

 

ガスター錠 7日分

朝晩 食後

 

 

医師が、プレドニンは1日目、2、3日目、4、5日目、6、7日目と、飲む量の違いによって袋わけてくださいました。

ステロイドは少しずつ減らしていくのですよね。

 

今改めて全ての薬を確認しましたけど、薬の飲み方けっこう複雑。

 

昨日の夕方は慌てていて、とにかく早くステロイド!と思っていたせいか、ガスター飲み忘れていたことに今気づきました。

 

 

今回だされた薬は、リウマトレックス、フォリアミンとの飲み合わせは大丈夫とのこと。

ただ、免疫抑制剤(リウマトレックス)に加えてステロイド(プレドニン)飲むので、さらに免疫が下がるので気をつけるようにと。

あと、プレドニンが胃腸に負担がかかるのも強めにおっしゃってました。

プレドニンは眠れなくなる副作用もあるそうで、そのために投薬時間は朝昼みたいです。

 

そして、薬を飲んでいったら今後どうなるのか、聞いたところ、『治癒するのは3分の1』とのことで。

 

事前にネットでググって私も認識してましたが、自分がどうなるかは薬飲んで経過みないとわからないと思い、それ以上は質問しませんでした。

 

 

 

診察終わって薬受け取って帰ったら17時でした。

帰宅して速攻服薬。突発性難聴の治療は時間勝負なので。

 

子どもの学校からの留守電があったので、折り返し子どもの担任の先生に電話。確認や情報共有など。

そして家事やってばたばたと夕食作りました。

 

 

帰宅後、右耳の閉塞感がちょっと増しました。

耳鳴りは継続。そしてこのあたりで、あまりにうるさかったので両耳かと思っていた耳鳴りは右耳だけなことに気づく。

(医師にも両耳って言ってしまった)

 

耳の聞こえ具合は、生活上は問題ないように感じていました。

 

 

変わらない左耳と発症した右耳の聞こえ方にどのような違いがあるのか、ネットで調べた情報を参考に耳元で親指と中指を擦り合わせてみて確認。

 

参考

 

指パッチンは多少差はあっても大きな落差はなかったのですが、指を擦り合わせた音の聞こえ方は明らかに左右差があり、右耳では低めの音しか聞こえていませんでした。

 

 

 

 

 

 

さて、翌朝(今日)も両耳で指こすり合わせて確認しましたが、昨日よりは右耳、聞こえてるみたいです。

耳鳴りは最大のうるささよりはよくなったような気がしますが、継続しています。

 

このままよくなればいいのですが。

安静にします。

 

突発性難聴にも鍼灸は効果あるみたいなので、明日は鍼灸来てもらう予定です。

耳の血行よくするのが大事みたい。昨日はセルフでお灸もしています。

 

 

今回は慌てていて耳鼻科で聴力の検査結果の紙ももらい忘れてしまいました。

次回受診のときにもらって確認したいです。

 

それにしても、やっぱり右なのか!と思いました。

 

 

 

なんかもう、最近病院ばっかり行ってます!

 

前回記事との落差…

 

 

人生は、まさかですね。