みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

引き続き突発性難聴の経過です。

 

前記事

 

 

 

 

 

突発性難聴の自覚症状

 

生活での耳の聞こえは大きな問題はない。

特に外にでると耳鳴りが気になりにくくなるので、生活は普通にできる。

 

聞こえは、ネットやアプリの聴力検査では、相変わらず8000Hzは左右差があり、弱い。

 

ただ、スマホアプリの聴力検査では、左右差はありつつも聴力が少しずつ改善されたような気もしなくもないような。

(わかりませんが)

 

耳の閉塞感継続。

 

耳鳴り継続。耳鳴りの音は、高音のじじじ、という音やしゃわしゃわした音が増えたような。

わずらわしいですがとりあえず共存中。
 

突発性難聴改善のためのマッサージとか

お金かかるので、もう外部の鍼灸などには行かないのですが、セルフでマッサージやツボ押しをするためにグッズを買ってみることにしました。
 
買ったのは、エトヴォスのリラクシングマッサージブラシと、ダイソーのツボ押しグッズなどです。
 

エトヴォスのリラクシングマッサージブラシ

エトヴォスはもともと日焼け止めなど愛用しています。

その流れもあり、エトヴォス リラクシングマッサージブラシ ハードタイプ を購入してみました。

口コミもとてもよかったので。

 

 

こちらはハードタイプで、普通のタイプもあります。

にぎりやすい形状と大きさです。

 

 

突発性難聴になる前から、頭はつねに凝っていたので手でマッサージしていたのですが、関節リウマチで関節弱めなので、指に負担かかかるのが気になっていました。

 

すぐ手指が疲れてしまうし。

 

今回、突発性難聴になってから、突発性難聴の頭のツボを手でマッサージするようになり、これは手に負担のかからないグッズを導入したほうがよい、と思ってこの機会に買ってしまいました。

 

より弱めの力でも効果を発揮できるようにと、通常タイプではなくあえてハードタイプにしてみましたが、私にはちょうどよかったです。

 

主に耳の周り、後ろ側から首にかけて使っています。

すこしずつ位置をずらしながら頭全体にも使ってますが、頭頂部やはちの部分がちょっとの刺激でも痛いので、丁寧にマッサージしてみています。

 

単純に気持ち良いし、頭皮が柔らかくなるし、なぜかお通じもよくなったような。

あとすごい眠くなります。

 

ドラマの録画を見ながらやってみています。

 

欲を言えば、より力や手間がかからずに自動でマッサージできるヘッドマッサージャー的なものが欲しいのですが、とりあえずはこちらでしのいでいきます。

 

電動でないので、音がでなくて場所や時間選ばず使えるのはメリットですね。

扱いも楽です。

 

 

ダイソーのツボ押しグッズ

 

 

ツボ押し棒、手でにぎって手のツボを刺激するボール、踏んで足裏をツボ押しするグッズ、を買ってみました。

 

これも、テレビ見ながらとかやってみようかと。

 

 

 

 

足裏や、てのひらは、耳のツボを気にしつつやってみます。

 

ツボ押しも今まで手でやっていたのですが、関節に負担がかかってしまうのが気になっていたのですよね。

これで心置きなくツボ押ししていきます。

 

 

効果とかあったらまた報告しますね。

 

ではでは。

 

 

 

 

シャンプーの時も使うといいみたいです。

 

 


イベントバナー



 

エトヴォスは日焼け止めやパウダー、化粧下地、ポイントメイクのグッズなど所々愛用していますが高機能でなおかつ肌負担少なく良いです。ものによって高くも感じましたが、その価値はありました。

 

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット