みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

引き続き突発性難聴の経過です。

 

前記事

 

 

 

突発性難聴の自覚症状

 

生活での耳の聞こえは大きな問題はない。

特に外にでると耳鳴りが気になりにくくなるので、生活は普通にできる。

 

聞こえは、相変わらず8000Hzは左右差が大きく、弱い。

というか耳鼻咽頭科では8000Hzまでしか検査しないのですが、それ以上の高音も聞こえにくいんじゃないかなと。

 

耳の閉塞感は継続。

耳鳴りも継続。

 

分類上は軽度といっても、耳鳴りや耳塞感は経験者にしかわからない、けして軽くはない不具合です。

 
 

現在突発性難聴のためにカイロプラクティック行ってきました

 
発症数日後に、鍼灸治療も受けたのですが。
それでも首肩がばきばきなので、お金はかかるけど後悔したくない、と思ってカイロプラクティックに行ってきました。
 
 
結果行ってよかったです。
 
実はだいぶ前にも行ったことあってすごく効果を感じてよかったんです。
 
鍼灸もいいのですがカイロプラクティックは体の骨の位置の調整をして根本から治していくものです。
そして普段の生活での姿勢、動作や、状態や体に合った体操、ストレッチも教えてもらえるので、鍼灸とは違う方面からのアプローチを学べます。
 
痛くない手技で体のバランスを調整していただきました。
 
特にがちがちの首が魔法のようにゆるめられて、すごいと思いました。
それでも私の凝りはがんこで、奥に固さはのこってますが。
 
 
実は、関節リウマチ発症してから色々調べて、鍼灸とともに整体やカイロプラクティックも状態改善によさそう、と思っていたのですがそこまでお金の余力がなくて施術は受けにいっていないのですが、1回カイロプラクティック施術受けたときに使用していたストレッチのための枕が気になっていて、個人的に購入して、使用してストレッチとかしていました。
 

 

 

今回、その旨をカイロプラクティックの方に話して、家でできるストレッチ枕を使用した体操なども色々教わってきました。
 
 
ストレッチ用枕、ただこれを枕にして寝るだけでも首のアーチが正しい形になり、背骨も正しい位置におさまって体全体の血流改善になり、栄養も行き渡りやすくなるそうです。
ただし、長時間の枕、寝るときの枕としての使用には適しません。あくまでストレッチ、体操用の枕です。
 
背骨にそって縦にして寝るのも、姿勢が改善されて気持ち良いです。
 
骨盤矯正もしたのですが、その際に専用のバンドを使っていて、カイロプラクティックの考え方だと、骨盤もせっかく整えてもずれていくので、普段の生活でも固定しておいたほうがよいとこと。
 

 

カイロプテクティックに来る人にはリウマチ患者も多いそうで、リウマチ改善にもつながるアドバイスもいただけいました。
結局、何にしても血流改善なんだなと。
 
面白かったのが、施術を受けていると、例えば首肩の調整をしているのに、なぜかリウマチ症状の出やすい膝や右手の指、肘などがぽかぽかしたり、痛みではないのですが反応があるのですよね。
不思議。
 
 
最後、鎮痛効果があってリウマチにいいというノニジュースをおすすめされて、チラシもらいました。
(ノニジュースの勉強会とかの)
 
ノニ、いいのかなー。
そのうち試しに買ってみようかな。でも苦いらしいですね。
 
と思って楽天で検索してみたら、なかなかお高いです。
もらったチラシなど資料に、商品名も金額も明記されていないのでどの商品かわからないのですが。
うーん。これはいかがなものか。ちょっと手の出しにくい民間療法ですね。
 
 
ノニジュースに関してはいまいち信頼しずらいし、行ったらネットワークビジネスにいざなわれそうな危うさもちょっと感じてドキドキするのですが(私の感覚ですが)、カイロの施術も、カイロで教わったストレッチもすごくいい感じなので、実践してセルフケアしてできることをしていきたいです。
 
 
 

🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱