みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

前回に引き続き突発性難聴の記録です。

 

 

現在の症状は、発症直後よりは右耳の聞こえは改善。

まだ微妙な左右差はあり。また、状態にゆらぎもあります。行きつ戻りつ。

耳鳴りは、2日目に比べたら3日目朝(今)のほうが弱くなりましたが、いまだ継続。

 耳閉感も引き続きあり。

 

 

前回記事、プレドニンの投薬の仕方がちょっと間違っていたので訂正しました。すみません!!

 

 

 

7日間かけて、徐々に減らしていきます。

 

 

さて、ネットで色々調べたり周囲に聞いて、水分をとったほうがよいようなので、とるようにしています。

鍼灸も効果があるとのことだったので、急性期のうちに予約。

昨日はなじみの鍼灸師さんにきてもらいました。

 

実は最近かなり大きなストレスがかかっていたので、それが発症の原因なのかも、みたいな話をしたりして。

施術してもらってすっきり。

 

今の私の体の状態に合ったセルフお灸のツボも教えてもらいました。

念の為2、3週間後にもやったほうがよいとのことで、また予約とることに。

 

 

 

ところで、ネットで色々改めて調べたら、1、2週間は安静が必要なようで、安静にするだけで改善効果もある、と書いてありますが安静ってどの程度?

 

家にはいましたが、子どものもろもろの世話や家事は普通にやってしまっていました。

 

家事など子どもたちが手伝ってはくれましたが。

 

安静とは。

 

今日もさっきちょっと用事をすませに近所に出かけてしまいました。

でも、期日が決まっている用事がたまっている状態もストレスなんですよね。

今日やるべきことはとりあえずやったのですっきり。

 

しかし、数日内に郵便局に行く用事もあってそれが気がかりなんですが、それは夫に頼もうかなと。

でも人にもの頼むの苦手なんですよね。そのせいでもんもんとするのもストレス。

 

 

なかなか完全に安静は難しいですが、動かないようにします。

 

 

補足。

 

関節リウマチの症状も、膝、肘、右手薬指、小指、左足裏にでています。

これは、ストレス負荷がかかったあたりからですが突発性難聴発症してからやや強くなりました。