おはようございます。みけです。

来てくださってありがとうございます。

 

 

 

今日の「虎と翼」、優三さんに泣かされました。

とらちゃん、優三さん…すごくいいシーンだけど、これで永遠の別れ、ですよね?

たしか。

世界情勢的に、戦争は今、ひとごとでないからこそ身に染みます。辛い。

でも印象深い別れのシーンでした…。

 

 

 

 

さて、ここのところ腸の調子について小さな悩みをかかえていましたが。

 

 

 

昨日家で家族と話をしていた時に、たんぱく質をとりすぎると便が固くなるから気をつけた方が良い、と人が言っていた話を小耳に挟んだのですよね。

 

 

最近つねづね食と排泄について考えて実践する日々を送っていた私、まさか!と思いました。

 

関節リウマチ発症して、食生活で一番に大事にしていて一番実践していたのが、まさにたんぱく質強化です。

もしかして、まさかのたんぱく質とりすぎによる腸の微妙な不調だったのか!?

 

思えば、私はもともと胃腸が弱いので、たんぱく質のとりすぎは胃腸の負担になりやすかったのかもしれません。

たしかに今までは胃腸の調子が悪い時は、消化の良いヨーグルトやうどんだけで食事を済ませて胃腸を休ませたりしていたのでした。

野菜ジュースで済ませたり、一食抜くこともありました。

 

普通はどうかわかりませんが、経験から、私の体質的にはたまには食べなかったり、少なめにしたほうが胃腸の調子がよくなりやすかったのです。

 

 

取り過ぎだった白砂糖をひかえめにして、その分をたんぱく質に置き換える、というのもやっていたので、私の身体にとってはたんぱく質摂取量が過剰になっていた可能性もありますね。

 

たんぱく質自体はいいのですが、私の弱めの胃腸が疲れちゃったというか。

 

 

プロテインはとっていなくて、体質改善のためのたんぱく質強化はすべて卵や鶏胸肉などの食品で行なっていたので、腎臓に負担がかかるほどの取り過ぎではないと思いますが、全体の食事バランスをちょっと気をつけて調整していこうと思います。

 

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

 

ちなみに、昨日、今日は腸の調子は程よい調子です。

 

あと、自分へのメモですが、ミヤリサンは夜に飲んだ方が翌朝快調になりやすいみたいです。