帯状疱疹のための最初の皮膚科受診から3週間たちました。

 

 

最初から痛みはなく、赤い水ぶくれの発疹とかゆみの症状がありました。

皮膚科受診のころからややぴりつく痛みもありました。

 

だいたい初診から2週間後くらいには症状が気にならなくなり、数日前からは皮膚の赤みもなくなりました。

さわるとややぶつぶつ感はあります。

 

順調に治っています。

まだ薬は飲んでいます。塗り薬もなくなるまで塗る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

親知らずの抜歯後は、ずきずきします。

昨日はバファリンを飲みましたが、効き目がイマイチわからず。

 

親知らずの手前の歯もなんとなくずきずきするような気もするし、歯茎も広範囲に不快感もあります。

そして、口の内側もストレスのためか腫れのためか噛んでしまっているようで、その痛みもあるように思います。

 

 

今日はリウマトレックスの服薬の日なので、朝の分を飲みました。

 

以前から飲んでいるのですが、親知らずのあとの回復を早めるためにも、DHCの亜鉛サプリを飲みました。

 

ただでさえ加齢で親知らず抜歯も難しくなっていて、回復力も衰えている上に免疫抑制しているので、普通よりも治りは遅くなるだろう、と思うので、せめて亜鉛で粘膜の回復を助けたいです。

 

 

 

 

 

コンクールのジェルコートを口内環境改善、虫歯予防に使っています。

 

 

メトトレキサートの副作用の口内炎予防にも