火曜日朝 リウマトレックス 2錠服薬済みです。

 

 

 

 

 

 

2月の7日頃から左の腰骨近くにかゆみがでてきて、数日かゆいけれど見た目は赤みもなく、少しぶつぶつしたかしないか、という程度でしたが、徐々に赤い発疹になってきました。

 

金曜にはすでに赤くなっていたのですが、3連休に入るのでそのまま放置し。

 

症状が続くようなら皮膚科に行こうと思っていたのですが、症状は続きました。

 

検索したところ帯状疱疹も疑いましたが、痛みはなくて確信はもてず。

 

私の父が中年のころにタムシが悪化して全身に広がって入院したことがあるので、それかも、とも思いましたが、湿疹の形が違うようにも思い。

 

でも、免疫抑制しているのでなんにしても治りにくいだろうことが予想もされるしどちらにしても早期治療が良いだろうと、週明け火曜日皮膚科受診しました。

 

 

結果、体の左側だけに発疹があり(背中の左上部にもちょっとでてきた)赤い発疹が水ぶくれのような状態になっていることから、「帯状疱疹でしょう」とのことで一週間分の飲み薬と塗り薬が処方されました。

 

リウマトレックスはそのまま飲み続けてもよいとのこと。

 

 

 

帯状疱疹は関節リウマチがあると通常の2倍以上の発症率と言われているのですね。

色々調べましたが、重症化しなければ怖い病気ではないのでしょうか。

 

帯状疱疹は一回発症すると免疫がついて発症しにくいようですが、免疫抑制剤を飲んでいるのでほんの少し再発リスクはあるようですね。

 

 

 

帯状疱疹は通常痛みを伴う、というイメージだったのですが、私の場合は発疹とかゆみだけで、私の関節リウマチは典型的ではありませんが、帯状疱疹のほうもどうも典型的ではなさそうです。

 

今の所痛くないのはまあよかったのですが、でも帯状疱疹も早期治療が重要のようなので、もっと早めに病院を受診していてもよかったかも…とちょっと心配しています。

 

これから痛くなったらどうしようかと。

 

皮膚科は一週間後に経過観察で受診予定です。

 

つづきはこちら↓