帯状疱疹のための皮膚科の初診から1週間経ちました。

 

初診の記事

 

前回記事

 

 

 

1週間後にまた受診するようにとのことでしたので、行ってきました。

 

今の状態は、表面は発疹は広がらず、乾いてきてはいますが、痛痒さがあり。

 

かゆみは、皮膚炎の治りかけのような体感ですが、痛みは痛みと言えるほどでもない違和感のような。

あと、場所的に腰痛と混じっているようで、帯状疱疹の痛みなんだか腰痛なのかはよくわかりません。

 

たぶん私が思うほどは痛みはほとんどないのだと思います。

 

医師の診察で、 患部は治ってきているとのことで、抗ウイルス薬のメコバラミンは7日間で終了。

メチコバール(ビタミンB6を補う薬)が、2週間分処方されました。

 

メチコバールは、かゆみや違和感にも効果があるとのことでした。

 

最初に処方された塗り薬のフエゾナール軟膏は、なくなるまで塗って、とのこと。

 

また2週間たっても違和感などあったら受診するように、なければもう受診の必要はなし、だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私の初動が早いわけでもなかったので、進行してしまって後遺症が残ったらどうしようかと心配していましたが、医師の見立てでは一応順調に回復していっているようで安心しました。

 

しかし、今回帯状疱疹についてインターネットで情報収集していく中で、甘く見てはいけない疾患であることを知りました。

 

発疹がでてから72時間以内に治療を開始しないと後遺症のでる可能性が高くなるような記事もみつけてびくびくしていました。

 

私の場合は発疹でて3日以上はたっていたので。

 

ネットの情報は玉石混合で、新旧入り混じっていたりで、どれを信用してよいか取捨選択が難しいですが、実際に自分が受診した先の医師の言葉がたいがいは一番信用できるな、と思ったのでした。

 

もちろん医師も色々なので、そうじゃない場合もありますがね。

 

抗ウイルス薬は今日の朝で服薬終わったので、明日からはもうちょっとハツラツと過ごせるかな、と思っています。

明日はリウマトレックス服薬翌日ですが、ぼちぼち色々やることもできるといいです。

 

 

 

前記事のアメトピから流れてきた方々は、帯状疱疹に不安がある方が多いのかな、と思うので、私の現時点までの経験からの帯状疱疹対策をまとめました↓

帯状疱疹かなと思ったら、もしくは罹患したときの私の場合のまとめ

帯状疱疹は早期治療が大事なので、体の半身の皮膚に痛みやかゆみ、発疹(赤みがあり水ぶくれが集まったようなしっしん)が現れたら早急に皮膚科を受診する。休日でも休日診療を利用するのがベスト。

 

痛みはない場合もあるので、痒みだけでも早めに受診したほうがよいと思います。私はそれで受診が遅れました。

 

自己判断で手持ちの塗り薬やステロイド薬は使わない。(逆効果になるため。私はやってしまってすぐまずいと思って拭きとりました)

 

帯状疱疹になったら症状がおさまるまではなるべく無理せず安静に。体はなるべく温める。

 

 

 

よかったら参考になさってくださいね。